女性編: 男女の友情は成り立つ?

「友だちだと思っていたのに……」ある日突然、男友達から告白された。そんな経験はないだろうか? 永遠のテーマともいえる「男女の友情」。今回はマイナビニュース会員のうち、独身女性300名に、男女の友情は成り立つかどうか聞いてみた。
>>男性編も見る


Q.女性にお聞きします。男女の友情は成り立つと思いますか?
1位 はい 58.0%
2位 いいえ 19.3%

■はい: 男女の友情は成り立つ派
・「友達としてしか見られない異性がいるから」(28歳女性/執筆業/作家)
・「そんなにお互いが意識をしない状態だったら成り立つと思う」(24歳女性/農林・水産/技術職)
・「その相手以上に好きな異性がいれば友情として維持できると思う」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■いいえ: 男女の友情は成り立たない派
・「男と女である以上、無意識のうちに異性として相手を意識していると思う」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「理性がなくなれば、一線を越えてしまうから」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「男女の友情は成り立つと確信したほど仲の良い男性がいたが、その人に裏切られた過去があるため」(21歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

■どちらでもない派
・「成り立っている人もいるし成り立っていない人もいるから」(26歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「体の関係さえなければ、相手次第で友達になれる」(28歳女性/特許/事務系専門職)
・「私は五分五分だから」(30歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

Q.友達でも異性同士でやってはいけないと思うこと教えてください(複数回答)
1位 エッチ 72.3%
2位 キス 69.7%
3位 手をつなぐ 47.7%
4位 1対1でお互いの部屋にお泊まりする 47.3%
5位 1対1で旅行に行く 40.7%

■総評
「男女の友情は成り立つ」と答えた人が、半数以上の58.0%という結果に。理由として挙がったのは「実際に成り立っている」「男友達がいっぱいいるから」というものが最も多く、恋愛感情を抱くことなく、性別を超えた友情関係を築いている人が多いようだ。また「人としては好きでも、どうしても恋人にとは思えない異性がいる」というコメントも。一度「恋愛対象」から外れると、相手を異性として意識するのは難しいのかもしれない

一方「成り立たない」と答えた人は19.3%で、意外に少ない結果となった。「どちらかに恋愛感情があると思う」という意見の他、「下心が出る」「絶対に無理!」と断言する人も。また、「男友達から告白されギクシャクしたことがある…」といった自分自身の経験から、男女の友情はないと結論に至った人もいるようだ。

また、友達でも異性同士でやってはいけないと思うことについて聞いたアンケートでは、「エッチ」「キス」「手をつなぐ」などの回答が並んだ。ずっと友達でいたい異性とはこれらの一線を越えてしまわないように気を付けるべきだろう。「相手次第」「人それぞれ」という回答も多く、異性との友情がいかに難しいテーマであるかが見てとれた今回のアンケート。できれば性別を超えた友情を築いて、同性の友達とは違う友人関係を楽しみたいものだ。

調査時期: 2012年9月19日~2012年9月21日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート