JCBが新しい登録型リボ払いサービス「スマリボ」をスタートさせることを発表した。同サービスは2019年6月10日支払い(引き落とし)分より利用可能で、条件を満たすと年会費やポイント付与率などの優遇が受けられる。

  • ショッピングリボ払い利用者への優遇を拡充させるため、JCBが新サービス「スマリボ」をリリース

スマリボとは?

スマリボを利用できるのは、JCBおよびJCBグループが発行するクレジットカード(一部除く) 。国際ブランドがJCBであっても、カード発行元がJCBグループでない場合は利用できない。

スマリボに登録すると国内・海外問わず、ショッピング1回払い利用分が自動的にショッピングリボ払いとなる。月々の支払額は利用残高に応じて変動する残高スライド方式となっており、「ゆとりコース」と「標準コース」の2種類から選択できる。利用残高と毎月の支払元金の関係は以下の通り。without方式(元金定額方式)のため、毎月の支払額は元金+手数料となる。

  • スマリボの支払いコース

スマリボはリボ払いサービスであるため、利用残高に応じて手数料が発生する。手数料は締切日(毎月15日)時点の利用残高に、実質年率15%(一部異なるカードあり)の手数料率をかけて算出される。計算方法は、初回に関しては締切日翌日(16日)から翌月支払い日(原則10日)までの日割、2回目以降は前回支払い日の翌日から当該支払い日までの日割となる。

例えば、ゆとりコース、実質年率15%で、6月16日から7月15日までの間に10万5,000円を利用した場合、初回の支払いには7月15日から8月10日まで26日分の手数料がかかり、以下の計算になる。

10万5,000円×15%×26日÷365日=1,121円
※うるう年の場合は1年を366日で計算

この場合、7月10日分の支払額は、支払元金1万円+手数料1,121円=1万1,121円。もし7月16日以降に利用がなかった場合、2回目の支払い時の手数料計算は以下となる。

10万円×15%×31日÷365日=1,210円

利用残高が10万円となっているため、2回目の支払いは支払元金5,000円+手数料1,210円=6,210円。なお、締切日時点での利用残高が、ゆとりコースは5,000円以下、標準コースは1万円以下の場合、翌月の支払いは発生せず、次回の支払い日に持ち越しとなる。

余裕があるときは増額や前倒しも可能

毎月の支払額は利用残高によって決まるが、余裕があるときは支払額の増額や、支払い日より前倒しての追加支払いも可能。

増額をする場合は、会員サイトの「お支払い方法の変更・照会」から、「まとめ払い(繰上返済)」を選択すると、1,000円単位で支払金額を調整でき、全額払いも選べる。ただし、全額払いにした場合でも、手数料は発生する。

また、「JCBショッピングお支払い方法変更テレホンサービス」に電話することでも、自動音声の案内に従って同様の手続きができる。設定変更の締切は毎月異なるが、月末から月初の間となることが多い。

  • 会員サイト「MyJCB」のまとめ払い登録画面

追加支払いは金融機関やコンビニのATM、カード発行会社口座への振込で手続きができる。ただし選択する方法によって、受付時間や支払い単位、手数料などが異なるので、詳しくは公式サイトなどで確認してほしい。

年会費優遇やポイント2倍など4つの特典

スマリボを利用すると、以下の4つの特典が受けられる。

1. 年会費をキャッシュバック
スマリボに登録して、年に1回以上のショッピング利用(電子マネーのチャージなどポイント対象外となる利用は除く)があると、次年度の年会費がキャッシュバックされる。一般カードは、年会費1,350円未満の場合は年会費と同額、1,350円以上の場合は一律1,350円。ゴールドカードは、年会費5,000円未満の場合は年会費と同額、5,000円以上の場合は一律5,000円となる。

プラチナカードや「JCBザ・クラス」、家族カードの年会費はキャッシュバック対象外。年会費請求タイミングでスマリボの登録がされていない場合も対象外となる。他の年会費優遇条件が設定されているカードの場合は、キャッシュバック金額が高いほうが適用される。

2. Oki Dokiポイントが2倍
Oki Dokiポイント対象カードの場合、リボ払い手数料の支払いがあった月は、ポイントが2倍となる。倍増分のポイントは、通常獲得ポイントの1カ月後に付与。こちらも支払いからポイント付与までのタイミングで、スマリボに登録していなければ対象外となる。

3. ショッピングガード保険(国内)を自動付帯
スマリボに登録されたカードを使って国内で購入した商品は、購入日から90日間までの破損や盗難に対して、年間最高100万円まで補償が受けられる。ただし、補償期間であっても、スマリボの登録を解除した場合は補償対象外となる。また、既にショッピングガード保険が付帯しているカードの場合は、重複適用はされず、カード付帯の保険のみ利用できる。

4. キャンペーンの抽選口数が2倍
スマリボ登録中は、対象キャンペーンの抽選口数が2倍にアップする。例えば「JCBゴールド」の場合、メンバーランクに応じて抽選口数は最高6倍となるが、スマリボに登録している場合は最高7倍となる。

誕生キャンペーンでもれなく4,000円

スマリボのスタートにともない、スマリボに新規登録のうえ、対象期間中に合計6万円以上ショッピング利用すると、もれなく4,000円がキャッシュバックされるキャンペーンも開催中だ。

  • スマリボ誕生にともない、4,000円キャッシュバックキャンペーンも開催中

キャンペーンは2弾にわたって行われ、第1弾の利用期間は2019年5月16日~8月15日、第2弾は2019年8月16日~11月15日。第1弾で条件を満たした場合、第2弾で条件を満たしても、キャッシュバックは重複適用されない。

キャッシュバック対象となるには、2019年10月31日までに、スマリボの登録とは別にキャンペーンへの参加登録が必要。また、2019年12月10日の支払い日までに、1回以上のリボ手数料の支払い、2020年2月10日までスマリボの継続登録も必要となる。詳しくは公式サイトのキャンペーンページを確認してほしい。

スマリボの開始にともない、これまで提供されていた「支払い名人」のサービスは2019年5月10日引き落とし分をもって終了した。支払い名人を利用していた人は、原則として自動的にスマリボが適用されるが、一部移行対象とならないカードもある。

なお、2019年4月30日時点で、「支払い名人」またはスマリボに登録していた場合は、上記キャンペーンの対象外。リボ払いを利用している人、これから利用を考えている人は、一度自分の登録状況を確認してみよう。

(※クレジットカードの用語などは以下を参照)

『シーンで選ぶクレジットカード活用術 (1) 最低限知っておいてほしい基礎知識』

※本記事で紹介したサービス内容は、消費税率8%を前提とした更新日時点の情報です。ポイント価値は編集部にて算出。利用方法によって上下する場合があります。また、各サービスには一部対象外となるケースがあります。ご利用の際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。

■ 筆者プロフィール: タナカヒロシ(ライター・編集者)

普段は音楽やエンタメ関係の仕事が多いが、過去に勤めていた会社の都合でクレジットカード本を作ったことをきっかけに、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどに詳しくなる。以降、定期的にクレジットカードのムック本を編集・執筆。3月8日発売の『最強クレジットカードガイド2017 本当にトクするカードの選び方・使い方=写真=』(角川SSCムック)では、編集統括および記事の大部分を執筆している。