仕事で接しているけど、どうしても苦手な人…。どんな人なのか、どうやって接するといいのか、いろいろな職種の方にきいてみました。

31歳女性(情報・IT/技術職)

「同僚ではないため、強く指導することができない」(画像はイメージ)

Q.仕事内容を教えてください

「SE。お客様との仕様調整や、協力会社のマネジメント」

Q.現在の年収を教えてください

「500~600万円未満」

Q.仕事をする上で一番接するのが大変なのは、どの相手ですか?

「関係会社。責任感があまりない、同僚ではないため、強く指導することができない」

Q.どのような業務でその相手と接しますか?

「プログラムの詳細な内容確認や、仕様の詳細確認。問題発生時の原因解析」

Q.その相手に対してむかついたことを教えてください

「お客様への回答をしたいのに、曖昧な回答が多く、二度手間になることが多いから。責任感がない。不明確であればしっかり調査したうえで回答して欲しいから」

Q.その相手と接してうれしかったことを教えてください

「嬉しかったことがないので、特にありません」

Q.その相手と接するときのコツを教えてください

「機嫌を損なわないようにすること。感情的な話し方はしないこと」

Q.その相手に本当は言いたいメッセージをお願いします

「責任もって、プラスアルファの付加価値をつけるレベルで仕事をお願いします」

調査時期: 2014年4月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査方法: インターネットログイン式アンケート