仕事で接しているけど、どうしても苦手な人…。どんな人なのか、どうやって接するといいのか、いろいろな職種の方にきいてみました。

27歳女性(機械・精密機器/技術職)

「『そういう性格だからダメなんだ』等の人格否定をする」(画像はイメージ)

Q.仕事内容を教えてください

「顧客システム開発の要件定義、仕様決定」

Q.現在の年収を教えてください

「400~500万円未満」

Q.仕事をする上で一番接するのが大変なのは、どの相手ですか?

「直属の上司。直接仕事の指示をされ、報告するのもその人宛てだから」

Q.どのような業務でその相手と接しますか?

「日常的に」

Q.その相手に対してむかついたことを教えてください

「任された仕事に対するアウトプットの全否定。及び人格否定。内容を見る前からの全否定や、ミスに対する叱責時に内容ではなく『そういう性格だからダメなんだ』等の人格否定をするから。部下のモチベーションを下げる要因であり、上司としてダメだと思う」

Q.その相手と接してうれしかったことを教えてください

「ない」

Q.その相手と接するときのコツを教えてください

「言った言わないでもめないよう、メールで確実に履歴を残すこと。人格否定に関してはハラスメント相談中なのでまだコツはない」

Q.その相手に本当は言いたいメッセージをお願いします

「部下があなたの何に対してイラっとするのか、少しは理解する努力をしてください。個人的に嫌いでも構いませんが、部下のメンタルマネジメントも上司の仕事です」

調査時期: 2014年3月20日
調査対象: マイナビニュース会員
調査方法: インターネットログイン式アンケート