仕事で接しているけど、どうしても苦手な人…。どんな人なのか、どうやって接するといいのか、いろいろな職種の方にきいてみました。

30歳女性(商社・卸/秘書・アシスタント職)

「欠品の理由について納得してもらえない」(画像はイメージ)

Q.仕事内容を教えてください

「電話応対、納期回答、商品の受発注入力などの事務職」

Q.現在の年収を教えてください

「300~400万円未満」

Q.仕事をする上で一番接するのが大変なのは、どの相手ですか?

「クライアント。会社に利益を上げていただくお客様だから」

Q.どのような業務でその相手と接しますか?

「商品説明などの電話応対」

Q.その相手に対してむかついたことを教えてください

「欠品の理由について納得してもらえなかったこと。欠品の理由以上のことは言えないのに納得してもらえずに困り果てた」

Q.その相手と接してうれしかったことを教えてください

「『ありがとう』の一言。ささいなことでも『ありがとう』といってもらえるとうれしい」

Q.その相手と接するときのコツを教えてください

「話すテンポや言葉遣いを相手に合わせる」

Q.その相手に本当は言いたいメッセージをお願いします

「これからもよろしくお願いします」

調査時期: 2014年2月26日
調査対象: マイナビニュース会員
調査方法: インターネットログイン式アンケート