仕事で接しているけど、どうしても苦手な人…。どんな人なのか、どうやって接するといいのか、いろいろな職種の方にきいてみました。

34歳男性(自営業/自営業)

「ミスを部下に押しつけている」(画像はイメージ)

Q.仕事内容を教えてください

「金属加工関連の自営。並びに副業としてのSOHOワーク」

Q.現在の年収を教えてください

「200万円未満」

Q.仕事をする上で一番接するのが大変なのは、どの相手ですか?

「発注先。非常にアクが強くて、接するのに苦慮する方がいる」

Q.どのような業務でその相手と接しますか?

「対面での受注や直接的な金銭のやり取り」

Q.その相手に対してむかついたことを教えてください

「ぶっきらぼうな態度を取られた。直前に訪れた場所で気を害していたらしく、それをそのまま持ち込まれて不愉快だった」

Q.その相手と接してうれしかったことを教えてください

「何気に仕事振りを褒めてもらえたこと。堅苦しい方だけに、意外だった」

Q.その相手と接するときのコツを教えてください

「なるべく平穏に済ますべく、また万が一に備えて予防線を張る意味で、論理的な応対を心掛けている」

Q.その相手に本当は言いたいメッセージをお願いします

「色んな意味でお世話になっています(若干の皮肉を込めて)」

調査時期: 2014年2月26日
調査対象: マイナビニュース会員
調査方法: インターネットログイン式アンケート