小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

我が家の男兄弟は服に興味ない歴、各18年です。めでたいことに長男は最近ファッションの存在に気づき、やっと鏡を見るようになりました。しかし長年、服はどーーでもよくなーーんも興味なく「普通であればいい」状態でした。

となると、嫌がらないド定番に落ち着きます。具体的には青、白、黒、無地、濃緑、青、水色、青、……って青ばっかり!!(特に次男)

場合によってはグレーやアイボリーも嫌がるので、ビミョーに違う青い服がどんどん増え、誰の服かは母しか判別できません。あと次男はブルベ(たぶん)なので青が似合うという、本人はまったく興味のない理由もあります。ちなみに「次男はブルベやからな!」と言っても「知るか」と無視されます。

そんなんだから、服も間違えますよね! しかし同じ日にズボンが入れ替わってるのはさすがに笑ってしまった。今は黒のズボンと白いTシャツが大量にあって、見分けがつかない。このデメリットは……洗濯物をたたむのは私しかできないということです! 他の家族がやると服が混ざって行方不明になる!

せめて、自分のタンスに持って行ってくれーー