小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

お年玉の額は、子どもたちにとって死活問題です。

昔は2人ともあまり物欲がなかったのですが、今は好きなものが多くてスマホだけでは賄えず、お金がいくらあっても足りません。いつも残高と欲しいものとの狭間で優先順位との戦いです。思えば私もそうだった……と手を差し伸べたい気持ちになり、今年はちょっと奮発しました。お小遣い込みのため体感より減額になってクレームでしたが……。

正直、過去は子どもに高額のお金を渡すお年玉システムってどうなの?? と思っていました。そもそも年齢が低いと買い物をする手段がないので、親が預かって貯金しちゃう。我が家は全額貯金パターンから、家庭内銀行(母)になり、必要時に申告があれば手渡す方法にしました。今はそのまま渡してて、貰った額も知りません。親戚が少ないのでそんなに高額ではないのですが、1年分の臨時支出として本人が管理しています。

ところで私もいい大人なのに母にお年玉をもらいました。わーいチケット代にしよう!! ともう使ってしました。この親の子である息子たちが、お年玉を大事に置いておけるはずもなく、だいたい半年以内で枯渇してるもよう……

今年のポチ袋に書いてあったのは”先行投資”。

今を楽しむことが将来の糧になる……それはあらゆるものをインプットしてきたオタクの先輩である母ちゃんはよーーーく知ってるので、有意義に使ってください!!