その愛情の深さゆえに、彼氏を追い込んでしまう"追い込み女子"――。追い込まれる側の男子はいったいどう感じているのだろうか。マイナビニュース会員のうち、恋人がいる独身男性116人に「恋人との予定と友達との予定、どちらを優先するか」聞いてみた。

Q.恋人との予定と友達との予定、どちらを優先しますか?

Q.恋人との予定と友達との予定、どちらを優先しますか?

恋人 77.6%
友達 22.4%

Q.そちらを優先するのはどうしてですか?

恋人を優先する

■恋人ともめるのがめんどう
・「後でもめるから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「めんどくさいから」(56歳/医療・福祉/専門職)
・「そうしないと怒るから」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「無視するとうるさいから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「嫉妬深いので優先しないと後が大変なので」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「すぐ不機嫌になるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

■友達の方が断りやすい
・「友達は後で許してもらえそうだから」(38歳/情報・IT/技術職)
・「友達との約束は埋め合わせで何とかなるから」(35歳/情報・IT/技術職)
・「友達には事情を話せば理解してもらえると思うので」(43歳/情報・IT/技術職)
・「融通が利くからこその友達だと思うので、後の埋め合わせを考えると恋人優先の方が断然ラク」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

■破局したくない
・「縁がすぐに切れちゃうから」(19歳/警備・メンテナンスその他)
・「破局したくないから」(45歳/電力・ガス・石油/営業職)

■将来がかかっているので
・「結婚を考えているので」(38歳/アパレル・繊維/営業職)
・「将来を考えたらやはり恋人の方が大事だから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「結婚という人生の中でも重大なものがかかっているから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■それが当然!
・「当然のこと、当たり前としか言えない」(43歳/建設・土木/営業職)
・「そりゃそーでしょ」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「考えるまでもなく大事にするのは恋人」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

■その他
・「いちゃいちゃしたいから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「さみしい思いをさせたくないから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「やはり好きな人と一緒に過ごす時間を大切にしたいから」(30歳/情報・IT/技術職)

友達を優先する

■会う機会が少ないから
・「昔からの仲間の割りに、最近なかなか会う機会がないから」(42歳/機械・精密機器/技術職)
・「友達との関係性にもよるが、めったに会えない友達もいるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「基本的には恋人と一緒にいるから、もし友達との約束があったら、そのときくらいはそっちを優先する」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■長い付き合いなので
・「昔からの付き合いは大事にしたいから」(23歳/その他/その他)
・「付き合いが長いから」(23歳/電機/技術職)

■女一瞬、ダチ一生
・「ダチ一生だから」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「恋人よりも友達のほうが一生の付き合いになりそうだから」(27歳/建設・土木/技術職)
・「友達は、よほどのことがない限り裏切られそうにないので」(31歳/商社・卸/営業職)

■総評
独身男性の77.6%が「友達より恋人との予定を優先する」と回答した。女性にとってはうれしい結果と言えるが、回答を見ていくと男性の複雑な思いが伺える。

多くの場合、恋人との約束を優先するのは「彼女に会いたいから」というよりも「そうしなければならない」という事情があるようだ。彼女との予定をキャンセルすると「怒って機嫌が直らない」「いろいろとうるさい」そうで、もめ事が嫌いな男性は不要なトラブルを避けるためにも彼女を優先してしまうよう。「私と友達、どっちが大切!?」と詰め寄られることを恐れているのかもしれない。また、友達であればそんな事情を理解してくれるため「彼女との約束よりも断りやすい」とのことだった。

もちろん、純粋な愛ゆえに「恋人が優先」という男性も存在するが、「ぶっちゃけ彼女がこわい」というのも男性がひた隠している本音なのかもしれない。

一方「友達を優先する」と答えた男性は22.4%。恋人は大切だけどやっぱり友情も大切ということで、いつでも会える恋人より、たまにしか会えない友人との約束を優先したいのだそう。こうした価値観の相違から彼女とけんかになるパターンも多そうだ。

また、「昔は恋人だったが最近は友達を優先するほうが多い」という意見や「友達の仲の良さにもよる」といった意見も寄せられていた。

男性にとって、恋愛と友情をてんびんにかけるのは難しいこと。「私よりも友達のほうが大事なのね……」と言って、彼氏を追い込みすぎるのはやはり注意が必要そうだ。

※イラスト: 2014年11月7日発売予定の『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』(森もり子 著/KADOKAWA メディアファクトリー)より

調査時期: 2014年10月2日~9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性116名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

<イラスト: 森もり子(もり もりこ)>
1988年生まれ。福岡出身。性別不詳の元OL。LINEクリエーターズマーケットから発売した「もっと私にかまってよ!」(返事をくれない彼氏を追い込むLINEスタンプ)で話題を集める。2014年11月22日にマイナビより恋愛かまってちゃんあるある『もっと私にかまってよ!』が、11月7日にKADOKAWAメディアファクトリーよりコミックエッセイ『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』も発売予定!

●『もっと私にかまってよ!』特設サイト

●『もっと私にかまってよ!』<Amazonでも購入する>

●『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』

●【追い込み女子の実態】私ってウザい!? 彼氏にLINEを既読無視されたら許せない理由