高級クレジットカードで試してみたいサービスの一つがコンシェルジュデスクではないでしょうか? これから高級クレジットカードを検討している方で、コンシェルジュサービスが優れているのはどのカードなのか気になる方も多いでしょう。

この記事ではコンシェルジュデスクを選ぶポイント、サービスに優れたクレジットカードを紹介します。

コンシェルジュデスクを選ぶポイント

コンシェルジュデスクと一口にいっても、特徴はさまざま。ここでは4つの重要なポイントとなる「電話から相談までのスムーズさ」「連絡手段」「相談できる内容」「クレジットカードの価格」について解説していきます。

電話から相談までのスムーズさ

コンシェルジュデスクへの依頼は基本的に電話のみなので、電話のつながりやすさが一つの重要なポイントとなります。

専用の電話番号で24時間365日受け付けていても、時間帯や曜日によっては混雑する可能性があるからです。

電話がつながってからは本人認証が行われます。カード番号を伝える必要がある場合や、登録された電話番号からであれば簡単な認証で済む場合など、カードによっても認証方法が異なります。

連絡手段

コンシェルジュデスクへの連絡手段について、近年はネットが発達しているため、電話をかけるのが面倒な方も多いのではないでしょうか。

カードによっては、電話以外のLINE、メール、チャットなどの選択肢を用意しているコンシェルジュデスクもあります。電話だとどうしても時間が拘束されてしまいますので、忙しい方ほど、テキストベースのやり取りはありがたく感じるでしょう。

相談できる内容

コンシェルジュデスクに相談できる代表格は、航空券やホテルの手配、高級レストランや料亭の予約、記念日のプレゼントの手配などです。

カードによってはホテル予約などで、通常とは異なる予約ルートを持っている場合もあり、予約サイトでは満室になっていても、コンシェルジュ経由で予約できたという話も耳にします。宿泊先がなくて困った場合、コンシェルジュに頼むのも1つの手といえます。

コンシェルジュデスクによって対応ジャンルの強みが異なるケースがありますので、よく利用するサービスに対応してくれるか確認しましょう。

クレジットカードの価格

コンシェルジュデスクは、プラチナカードやブラックカードなど、年会費が高額なカードに付帯することが一般的です。カードによって幅はありますが、概ね年会費2万円以上のカードに付帯することが多くなります。

コンシェルジュサービスに優れたクレジットカード

ここからは、コンシェルジュサービスで評価の高いプレミアムカードをいくつか紹介します。

ラグジュアリーカード

ラグジュアリーカードは、基本的なサービスにすべて対応しているのはもちろんのこと、変わったところではプロポーズの演出など一歩踏み込んだ提案などもあります。

受付方法が複数あるのが魅力で、電話に加えてLINEチャットやメールも対応しており、気軽に相談しやすくなっています。電話の場合も、登録してある携帯電話から問い合わせれば、簡単な認証のみで相談できます。

ラグジュアリーカードは3種類あり、いずれもハイランクですが、チタンカードだと年会費55,000円とコスパが良くなります(ただしチタンカードはLINEチャットの対象外)。

アメリカン・エキスプレス・プラチナカード

  • プレスリリースより引用

アメックス・プラチナカードは旅行関連の対応に強みがあり、多彩な航空券の手配、豪華客船のクルーズの予約などを依頼可能です。

通常非公開の文化財について「特別拝観」の予約ができるサービスなど、貴重な体験のチャンスもあります。

世界中でアメックス独自のサービスを展開しているため、アメックスしかできない提案が期待できます。

JCBザ・クラス

  • 画像は旧券面

JCBザ・クラスは、JCBカードで最高のステータスを持つ完全招待制のカードです。

JCBでは通常のコンシェルジュサービスに加えて「デジタルコンシェルジュ」があり、スマホのMyJCBアプリからいつでもレストランの予約・相談やゴルフ場の手配などが可能です。

コンシェルジュサービスは、ワンランク下のJCBプラチナでも提供しています。将来はザ・クラスを目指す方が、まずこちらを保有するのも良いでしょう。

コンシェルジュサービスは万能か

コンシェルジュデスクにお店探しを頼むときはなんとなく「いい感じのお店を探してほしい」と思う方も多いでしょう。

しかし、実際には場所や料理の種類、人数、個室の希望などを細かく伝える必要があります。そうなると、場合によっては自分で探した方が早い場合もあります。

また、レストランを探すとき、あまりに直前だと、間に合わない場合があります。以前、翌日のレストランの予約を探してもらったときも、ようやくお店が見つかったのが開催日時の数時間前で、あとは自分で予約したということもありました。混雑時は、調べてもらうまでに時間がかかる場合がありますので、相談には余裕が必要です。

私自身の経験としては、コンシェルジュにリストアップしてもらえる予約について、空き状況まで確認されている点は魅力だと感じました。

コンシェルジュサービスは、ユーザーの使いこなしも重要になるので、ある程度頼み方に慣れが必要かもしれませんね。