28歳女性(神奈川県/金融・証券/事務系専門職)

「いっしょに寝ているとき」が幸せ(画像はイメージ)

Q.結婚歴は? 結婚相手はどんな人ですか?

「1年。2歳年上の30歳男性。工場勤務。外見はタイプとは正直真逆ですが、好青年タイプで祖母からの受けが異常に良いです(笑) 性格は穏やかですが、地元愛が強過ぎて時々私の都合と合わせようとしないところもあります」

Q.出会いのきっかけは? どんな第一印象でしたか?

「友人の紹介です。第一印象は、正直よくはなかった……ちょっと無愛想なひとたなぁ、と」

Q.おふたりを近づけたものは何だと思いますか?

「食事とか、服とかの感性がすごく近い。同じものを同じかそれ以上に楽しめる相手だったから」

Q.付き合ったきっかけは? 相手のどこがいいと思いましたか?

「相手からの告白で。真面目なところに惹かれました。今までお付き合いしたひとたちだと、ちょっとDQNだったりしたし……なにより感性が似ていたからかな」

Q.どのくらいの期間、どんなお付き合いをしましたか?

「二年半くらい。デートは基本ドライブです。映画をみにいったり、買い物したり。だいたい週1で」

Q.結婚の決め手は何ですか?

「お互いに適齢期だし(笑)、これだけ感性が近い人間は二度と出会えないと思って」

Q.プロポーズのシチュエーションと言葉を教えてください。

「一度目は、夜景のきれいな場所で。『覚悟きめたから』と言われたものの、まだ考えられなかったときなので流してしまいました。二度目はクリスマス近くの夜の銀座の某ブランドショップの前で。ストレートに『結婚してください』でした」

Q.結婚するまでのあいだ、結婚してから、大変だったことを教えてください。

「どの期間でも、片付けがとにかく大変。引っ越しのときの片付けも大変だったし、もちろん新生活始まってからもいろいろものは増える。お互いの荷物もすごいし、日々の片付けもどこまでこっちが手を出していいのかもいまいちわからない。確認しても答えは曖昧だし」

Q.結婚してよかったことを教えてください。

「自主性がいろんな面で出てきたこと。相手を思いやろうとすること」

Q.結婚して幸せを感じるのはどんなときですか?

「いっしょに寝ているとき」

Q.婚活中の人にアドバイスをお願いします。

「結局は出会いの運ですね。私は全然結婚願望がなくて、なのに気付けば友人たちの間では二番目に結婚してました。変に意気地にならないで、自分が一緒にいていい意味で楽な人と一緒になれればベストですね」

調査時期: 2013年7月30日
調査対象: マイナビニュース会員(既婚者)
調査方法: インターネットログイン式アンケート