正解はこちら!
【答え】ちろり
日本酒を温める“酒器”の名前は、「ちろり」。取手と注ぎ口が付いた筒型の酒器で、日本酒を入れ湯煎することで、燗酒をつくることができます。
「ちろり」という名前の由来には、「ちろりとすぐに日本酒が温まるから」「酒好きが飲みたくて待ちきれずちろりと舌を出すから」などの説があるそうです。ちなみに10月1日は日本酒の日! 日本酒に関する知識を知ることで、これまで以上に日本酒をおいしく楽しく飲んでみてはいかがでしょう。
それでは、次回をお楽しみに!
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
田舎あるある 第143回 【漫画】日がたつと空気が変わる? 帰省初日は喜んでくれていたはずが…
ウーバー配達員あるある 第91回 「ウーバーでお待ちの方~?」配達員、客で来たのに“条件反射”しちゃう現象
【仕事運編】2026年運のいい生まれ月ランキング
田舎あるある 第142回 【漫画】東京では普通? 田舎では目立つ? ファッションの違い
「自分にもしものことがあったら……」80歳の飼い主が選んだ、愛猫フクちゃんを守るための"ペット後見"という決断
住まいや暮らしに関する最新情報をお届け。不動産購入・運用、住宅ローン、住宅リフォームや、日々の暮らしに役立つライフハック情報なども詳しく紹介していきます。