【あらすじ】
コマガール――。細かい女(ガール)の略。日々の生活において、独自の細かいこだわりが多い女性のこと。細々とした事務作業などでは絶大な力発揮をするが、怠惰な夫や恋人をもつとストレスが絶えない。要するに几帳面で神経質な女性。これは世に数多く生息する(?)そんなコマガールの実態を綴った笑撃の観察エッセイです。

先日、考えごとのしすぎで新宿三丁目になかなか辿りつけなかった。出発地点は東京メトロ(地下鉄)丸ノ内線の四谷三丁目駅。そこから新宿三丁目の駅は丸ノ内線でたった2駅なのだが、その距離がその日の僕にはやたらと遠かったのだ。

これはどういうことかというと、理由自体は簡単な話で、四谷三丁目から丸ノ内線に乗ったのはいいものの、車内で考えごとに没頭してしまい、気づいたら新宿三丁目を通り過ぎてしまっていたということだ。こういうケースは、僕以外にも多くの人が一度ぐらいは経験しているのではないか。無意識の通過は、特に珍しいことではないだろう。

しかし、これが4回も続いたものだから、さすがに情けなくなってしまった。新宿三丁目を2駅も通り過ぎたところで降車した僕は、反対方面の電車に乗り換え、再び新宿三丁目を目指したのだが、そこでも車内で考えごとをしてしまい、気づいたら出発地点の四谷三丁目に逆戻り。かくして、またも反対方面の電車に乗り換えるはめになり……。これを4回も繰り返して、ようやく新宿三丁目に辿り着けたときは、感慨もひとしおだった。やれやれ、たった2駅の移動に1時間もかかってしまった。不測の長旅である。

それもこれも、僕の没頭癖が悪いのだ。それが考えごとであろうが、読書であろうが、何かにいったん没頭してしまうと、視野が一気に狭窄してしまう。小学生のころ、近所の子供会行事で山にキャンプに行ったときも、みんなで集団移動中に赤トンボを見つけてしまい、それを追いかけるうちに集団からはぐれ、山奥で迷子になってしまった。本を読みながら街を歩いていて、壁に正面衝突したことも数知れず。僕の人生の中で、没頭のしすぎによって生まれた失敗は、それによる成功の数をはるかに凌ぐのだ。

妻のチーも、これと似たようなところがある。ただし彼女の場合、没頭癖による失敗というより、無我の境地による失敗というほうが正しいと思う。僕が見る限り、チーは「何も考えないこと」に没頭するというか、要するに日常生活の中でなんとなくボケーッとしていることが多く、それによって数々の失敗を生んできたわけだ。

たとえば、ある休日のチーはこうだった。その日は天気が良く、絶好の洗濯日和であったため、チーは昼食を済ませると、溜まっていた洗濯物を片付ける計画を企てていた。昼食と食器の洗い物がすべて終わったのが、午後1時。洗濯に費やす時間は充分ある。

時間に余裕があるからか、チーはすぐに洗濯物にとりかからなかった。愛犬のポンポン丸を抱きながら、リビングのソファーで食後のリラックスタイムをしばし満喫する。その後、良きところで重い腰を上げ、いざ洗濯に移るつもりなのだろう。

ところが、である。

驚くなかれ、チーはその状態のまま、気づけば2時間も過ごしたのだ(マジです)。

「あー、やばい、もうこんな時間っ。洗濯しなきゃ! 」

時刻はすでに午後3時過ぎ。冬場は日没が早いため、あっというまに時間の余裕がなくなった。今から洗濯機を回すと、脱水が終わったころには4時を過ぎてしまうはずだ。

「なんで2時間も無駄にしたの? 」。僕が訊ねると、チーは自分でも不思議そうに首をひねった。「さあ、わかんない。ボケーッとしてたら、いつのまにか2時間たってたの」。

なんでも、本当に無我の境地だったらしい。最初はポンポンを愛でることに夢中だったのだが、途中から意識がプツンと切れ、その後の詳細な記憶はあまりないという。だからといって、別に寝ていたという意識もなく、まさに光陰矢のごとし、というわけだ。

これだけならまだしも、その後も再び同じことが起こったのだから、開いた口が塞がらない。午後4時過ぎに洗濯が完了し、さあこれから干すという段階になって、チーにまたもや例の無我の境地が発症。リビングでコーヒーを飲みながら、なんとなくボケーッとしているうちに、あっというまに1時間が経過してしまったのだ。

「あ、やばい、もうこんな時間っ。干さなきゃ! 」。

さっきと同じような言葉で慌てるチーだったが、時すでに遅しとはこのことだ。時刻はすでに午後5時を過ぎており、冬場の日没は容赦なく、外の景色を暗くしていた。絶好の洗濯日和はどこへやら。チーの休日まとめて洗濯物計画は、あわれタイムアップと相成ったわけだ。うーん、実にもったいない休日の使い方である。

また、こういった現象は食事中にもしばしば起こる。先日の食事中がそうだった。「いただきます」と食べ始めてから10分後、チーはどういうわけか急に茶碗と箸を持ちながら手も口をまったく動かさくなり、ピタッと一時停止。不審に思った僕が「どうした? 」と訊ねると、チーは途端に我に返り、「あ、ボーっとしてた! 」と口走ったのだ。

いやはや、これには呆れてしまった。そりゃあ、食事にかかる時間がおそろしく長くなるわけだ。動きの遅さが原因なのではなく、途中で何度も挟む一時停止が原因なのだ。

まったく無我の境地とは、ほとほと厄介だ。本人にボーッとしている意識もないわけだから、僕の没頭癖よりもはるかに始末が悪い。今後の対策に悩む今日この頃である。

<作者プロフィール>
山田隆道(やまだ たかみち) : 作家。1976年大阪府生まれ。早稲田大学卒業。おもな著作品に『雑草女に敵なし!』『Simple Heart』『阪神タイガース暗黒のダメ虎史』『彼女色の彼女』などがある。また、コメンテーターとして各種番組やイベントなどにも多数出演している。私生活では愛妻・チーと愛犬・ポンポン丸と暮らすマイペースで偏屈な亭主。チーが几帳面で神経質なコマガールのため、三日に一度のペースで怒られまくる日々。
山田隆道Official Blog
山田隆道公式Twitter


『芸能人に学ぶビジネス力』(毎日コミュニケーションズ)発売中!!

普段、なにげなくメディアを通して見聞きしている芸能人。彼らのことを今までよりちょっと肯定的に見ようとする心さえ養えば、あらたに気づくことが山ほどある。

たとえ素顔はどんな人間であろうが、生き馬の目を抜くような厳しい芸能界で、自分の名前を看板にたくましく荒波を渡り歩いているという点は紛れもない事実……。そこだけを考えると、どんな芸能人にもなにか一つぐらいは人生のためになる処世術の極意が隠されているんじゃないか。

本書はそんな「芸能人から学ぶべきビジネスの極意」にスポットをあてた、いわゆる仕事力を向上させるための指南書であり、同時に昨今の芸能界で巻き起こった様々なニュースを題材にした、ただの娯楽エッセイである。

<コンテンツ> AKB48に学ぶ内輪力 / 石田純一に学ぶ犬力 / ほしのあきに学ぶお茶くみ力 / 桑田佳祐に学ぶ浮気力 / 熊田曜子に学ぶスパム力 / 新庄剛志に学ぶ風呂敷力 / 福山雅治に学ぶ弟力 / 浜崎あゆみに学ぶ鎖国力 / 深津絵里に学ぶ触媒力 / 宮崎あおいに学ぶ博愛力 / 沢尻エリカに学ぶ潜伏力 / 樹木希林に学ぶおばあちゃん力 ほか。

作 : 山田隆道
定価 : 850円