ハイスペ男子総合研究所 所長しのです。
この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペ男子の落とし方をレポートします。
今回お答えするご質問は、こちら。
ハイスペ男性が好むのは、自立してるタイプ? それとも、可愛がりたくなるような頼り上手なタイプ? か知りたいです。(東京都/29歳)
自立しているタイプか頼り上手なタイプか、どちらがハイスペ男子に好まれるか気になりますよね?こちらハイスペ男性にリサーチしたところ、意外な答えが返ってきました。
それは「両方!」とのことなんです。つまり「自立していて、かつ頼り上手な女性がいい」ということです。
自立と言っても必ずしもパートナーに経済的に自立していて欲しいということではなく、メンタル的に自立している女性を求める声が多いです。依存的であったり束縛をしたりする女性は、ハイスペ男性に非常に不評なので、「自分で自分のご機嫌をとることができる」というのが重要なポイントのようです。
経済的な自立で言うと、もちろんお金目当てで近寄ってくる女性は好まれません。「自分の生活が立ち行かないから」とか、「老後が不安だから」という理由で近寄ってくる女性に、そもそも好意を持つのは難しいですよね。会社員であっても自営業であっても、自分のお仕事を楽しみ、頑張っている女性はハイスペ男性も魅力的に感じるそうですよ。
また一方で、「頼ってもらいたい」という声もよく聞きます。何もリクエストしてもらえないと、存在意義を感じられなくなってしまい、テンションが下がってしまうとのこと。ハイスペ男性に限らず、男性は「ヒーロー願望」がありますので、常に女性の役に立ちたいと考えています。そこで頼ってもらえないとヒーローになれないので、女性に対する愛情が薄れてきてしまうそうなんです!
というわけで、女性の皆さんはぜひ、パートナーをたくさん頼ってあげてくださいね。その時に注意して欲しいのが「命令しない」ことと「感謝する」ことです。
「~してよ」という表現ではなくて「~してくれたら嬉しい」という伝え方を意識して、叶えてくれたら盛大に感謝を言葉で伝えてください。男性は頼ってもらえることと感謝に飢えています。逆に言うと、頼ってもらえて感謝してもらえたら、その女性を手放したくないと思うそうですよ!
自分で自分のご機嫌をとることと、男性を頼り感謝を伝えることを意識して、素敵なハイスペ男性にたくさん愛されてくださいね!