テレビ大好き芸人の橋爪ヨウコ(こじらせハスキー)です。学生時代はテレビをたくさん見ているというだけで地位を確立し、現在も睡眠時間3時間、テレビ視聴時間12時間の“テレビを愛し!テレビにはまだそんなに愛されていない女…!” そんな私、橋爪がとにかく熱い!と思っているドラマをご紹介していく連載シリーズ「こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き!」。

今期の夏ドラマは、放送前から書こうと決めていたドラマがあります。それはこちら! 窪田正孝さんが主演する『ヒモメン』(テレビ朝日系、毎週土曜23:15~)です!

  • 001のalt要素

    窪田正孝(左)と川口春奈=『ヒモメン』4日放送の第2話より(テレビ朝日提供)

思っていた以上にクズだった

『ヒモメン』が放送されている「土曜ナイトドラマ」といえば前クールで、おっさんの三角関係をコメディタッチで描き、BL好き以外にもハマる人続出!次週が楽しみ過ぎる!とリアルタイムで観たい人たちが土曜の23時までには帰宅するという、第2の“逃げ恥”現象を巻き起こしていた『おっさんずラブ』が放送されていた枠。それが終了し、“おっさんずロス”なんて言っていた我々を待っていたのが『ヒモメン』だったのです。

題名からして、ザワザワ…。だってヒモってあのヒモでしょ?クズの話でしょ?ドラマのポスターなんてヒロインの川口春奈ちゃんが窪田正孝くんを逆にお姫様だっこしちゃってるし…観る前から「大丈夫かよ…」と思ってたんですが、第1話を観て驚かされました。

だって、窪田正孝さん演じる翔ちゃんが、私が思っていた以上にクズだったからーーー!!

  • 002のalt要素

    (左から)窪田正孝、佐藤仁美、片瀬那奈、勝地涼、川口春奈=同

逆にクズさが清々しい

私が最初に想像していたのは、ヒモはヒモでもヒモ業をちゃんと全うするタイプのヒモで、彼女が仕事から帰ってきたら、美味しいご飯を用意し、皿洗いも洗濯も掃除もバッチリ! なんなら寝る前にマッサージなんかもしてくれるタイプのプロのヒモ。しかし、フタを開けたら、割とガチなクズヒモでした…。

だってこの翔ちゃん…クズ過ぎて実家を追い出され、彼女の家に転がり込み…料理も掃除もせずに「これで何か食べて」と渡されたお金を「ドブに落としちゃったっ!」と平気でウソをつき、彼女に「どうせパチンコ行ってたんでしょ!?」と追及されても知らん顔をするダメっぷり…。彼女に頼まれたゴミ出しすら面倒臭がり、2階からゴミ捨て場にぶん投げるという始末…。

挙げ句の果てには「ゆ~り子!大好き!」と後ろから、私たちが大好きな“あすなろ抱き”をしたかと思えば「千円ちょーだい♪」。ここまで来たら、逆にクズさが清々しいという謎の現象に…(“あすなろ抱き”を知らない世代には、“ヒモメン抱き”という言葉が流行るかもしれません…)。

  • 003のalt要素

    4日放送の第2話は、翔(窪田正孝)がゆり子(川口春奈)を連れて結婚式場へ。そこでゆり子の姉・桜子(片瀬那奈)とバッタリ遭遇してしまい、翔は人生最大のピンチに襲われることになる。
    (左から)片瀬那奈、川口春奈、窪田正孝=テレビ朝日提供

勝地涼のナルシストぶりも名人芸の域に

こんだけクズな姿を見たらイライラしそうなんですが、不思議と翔ちゃんが憎めない…むしろかわいい!のです! 死んでも働きたくない自分と、彼女が仕事をし続けるためなら何でもする姿に胸が熱くなり…。さらに、権力を振りかざしてくる奴に「無職の前では無力です!」と言い切った時には謎の説得力があり、拍手をしそうになりました(我に返ってしなかったけど…)。

いやー、窪田正孝くんがここまでクズ役が似合うとは…。私の中で芸能界の中で、イケメンでクズ役が似合うのは藤原竜也さんが一番だと思っていましたが、その座を奪いかねないなと思いました!

そしてこの『ヒモメン』には、先日、元AKBの前田敦子さんとの結婚を発表した勝地涼さんも出演中。今回の役柄は、NHKの『あまちゃん』でインパクトを残した「前髪クネ男」を彷彿(ほうふつ)させる医師役で、もはや勝地涼さんのナルシスト役って名人芸の域に達してる気がして、今後どう展開していくのか楽しみだし、『ちびまる子ちゃん』でおなじみのキートン山田さんのナレーションツッコミも聞いてて心地よい!

そして何より…川口春奈ちゃん演じる、翔ちゃんの彼女ゆり子は、今後どうやって翔ちゃんをヒモから脱出させるのか見ものです。翔ちゃんが働くのが先か…ゆり子が翔ちゃんを見切るのが先か…。それともこのままずっとヒモのままなのか…。正直、クズ過ぎてネットでは賛否両論だと思うのですが、これからどんどん面白くなりそうな予感です!

■プロフィール
004のalt要素
橋爪ヨウコ
1985年生まれ、群馬県出身。2014年に、ドイツみちことお笑いコンビ「こじらせハスキー」を結成し、『ウチのガヤがすみません!』(日テレ)などに出演。ピンでも『新・週刊フジテレビ批評』(フジ)に出演し、1日12時間のテレビ視聴をノルマと課す超テレビっ子。

ツイッター「@dumeko」
ブログ「橋爪ヨウコの群馬大好きなんさー」

FMがいや『こじらせハスキーのおっとろしやラジオ』毎月第1・3日曜日18:00~(再放送21:00~)

『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系、8月7日23:59~)
『太田プロJrライブG3』(8月26日19:30~、西新宿ハーモニックホール/【料金】前1000円)
『HONKOWA』2018年9月号(朝日新聞出版、7月24日発売) ※こじらせハスキーのインタビュー&漫画掲載