「ザ・日本人男性だと思う有名人は?」

日本男児といえば「硬派」なイメージを持っている人も多いかもしれませんが、外国の方が思う「これぞ日本人」という有名人は誰になるのでしょう。外国人20人に聞いてみました。

ベスト・オブ・ザ・日本人

・渡辺謙さん。 人間として憧れるからです(ブラジル/女性/50代前半)

・渡辺謙さん。すてきな俳優さんです。男らしく、本来の日本男性という雰囲気があります(スイス/女性/40代/前半)

・渡辺謙さん。すごく格好いいし男らしいと思います。さらに性格も良さそうです。尊敬できる方です (フランス/男性/20代/後半)

・やはり渡辺謙さんです。私は彼が演じた人物像の大ファンです。外見も非常に魅力的だと思っています。演じ方も大好きです(ウズベキスタン/女性/20代後半)

渡辺謙さん人気が凄まじいです。「ラスト サムライ」「硫黄島からの手紙」「インセプション」など話題の映画に出演。特に「ラスト サムライ」での最後まで武士道精神を貫くサムライ役が日本男児としてのイメージを高めたようですね。男らしさに加えて、人間性に魅力があると多くの意見が集まりました。

お笑い

・北野武さん。ばかばかしいテレビショーで有名です(チェコ/男性/30代前半)

・明石家さんまさん。面白いから(ネパール/男性/40代前半)

こちらは面白い日本人男性をあげた意見です。北野武さんは映画監督としてかと思いきや芸人として名前があがりました。ちなみに伝説ともいえるテレビ番組「風雲! たけし城」は海外でも人気が高く、さまざまな国と地域で放送されているのだそう。すごい!

スポーツ選手

・イチロー。イチローは忠実で真面目な人です (アメリカ/男性/30代/前半)

・本田圭佑選手(サッカー選手)。サッカーが上手で、かっこいいです (インドネシア/男性/40代/後半)

・内村航平。オリンピックが終わったばかりなので思い浮かびました (イタリア/女性/20代前半)

世界で活躍する誇り高きスポーツ選手の名前がズラリと並びました。

歴史・政治

・元総理大臣小泉純一郎です。日本の元気を支えた人だと思います(ラオス/女性/20代後半)

・徳川家康、織田信長、豊臣秀吉。「信長の野望」にクラスメートがはまっていた。(中国/女性/30代後半)

まさか、戦国武将が名を連ねるとは。でもゲームから日本の歴史を学ぶというのは手ですよね。信長の野望なのに武田信玄の名前がないのはファンとしては少し気になりますが…。

俳優やスポーツ選手、戦国武将と出揃いましたが、以前は有名な日本人として必ず名前が挙がっていた坂本九さんは登場せず。それだけ、これぞ日本人と呼べる人物が増えてきたということかもしれませんね。

(文・アリウープ おーた)