家庭害虫の代表格といえばゴキブリ。けれども、「ゴキブリなんてどんな家にでも出るもの」という"日常"感覚と、「一度も見たことがない」という"非日常"認識とに、案外ハッキリ分かれるのではないでしょうか。

  • ゴキブリがよく出る家と、出ない家の違いとは?

ある家にはしょっちゅう出るのに、別の家には何十年も出ない。この違いは一体どうして生じるのでしょうか。

■ゴキブリが出やすい家って、どんな家?

実はゴキブリが「出やすい」家には、環境面で以下のような共通点があります。

・集合住宅なら一階、ないしは一戸建て
・木造、ないしは築年数の経った鉄筋コンクリート造り
・川、水路、暗渠が近い
・帰宅してドアを開けると、いつも冷やっとするのではなく「モワッと」温かい
・飲食店が近い、ないしは同じ建物内にある

また、個々のライフスタイル面では、

・昼間は外出がちで窓は閉め切り、換気しない
・ベランダやテラスに、生ゴミやカン・ビンなどのゴミが多い。ゴミを捨て忘れることが多い
・洗濯頻度は少なめ(数日置き~週1程度)
・洗い物は溜めがち
・ダンボール、新聞、雑誌類が多い

など、「水」「湿気」「気温」「エサ」「隠れ場所」を担保できる環境の家には出やすいようです。思い当たるところがあるという方も多いのではないでしょうか。

■ゴキブリの出没ポイントと活動期って?

逃げ足の速いゴキブリでも、時々私たちに見つかってしまいます。そして、家の中でゴキブリが出没するポイントは、比較的、共通しています。出没する頻度が多いポイントは以下の5点です。

・キッチンの冷蔵庫近く
・ゴミ箱内
・玄関の下駄箱近辺、靴の中
・洗面脱衣所の脱衣籠の中
・縛って束ねたダンボール箱の隙間

ちなみに、ゴキブリが出没しやすい季節、つまり活動期というのは概ね春から秋。気温が高過ぎない過ごしやすい時期になります。

10度以下の低温下で動かなくなるというのはなんとなくイメージがつくのではないかと思うのですが、35度を超える高温下でもゴキブリの活動は鈍り、40度を超えると死に至ってしまうほど意外にゴキブリは暑さに弱い生き物です。

そのため夏の猛暑時にはエアコンの効いた環境に潜んでいる様子。つまり、私たち人間にとって快適な環境と、ゴキブリのそれとはかなり似通っているということです。これがゴキブリ退治を若干難しくさせている原因の一つとも言えます。

■今すぐできるゴキブリ対策

さて、ともするとうっかり家の中で共生共存しかねないこのゴキブリを、確実に「駆除」したい場合、どうすればいいのでしょう? 二つの条件別に具体的な方法をご紹介しましょう。

【1】家にこれまでゴキブリが出たことがない場合
おそらく現時点では、ゴキブリにとりわけ好まれる要素のない家。ライフスタイルなどは現状を維持しつつ、「これから先も出ないようにする」対策を追加していきましょう。

  • 流しのゴキブリを水際で阻止する
    自宅内には生息していないとしても、共同住宅などの場合は隣家で大発生している可能性など常にあります。そういったゴキブリがフラッと我が家に入り込まないよう、ベランダなどの隣接部に屋外用の「捕獲器」や「毒餌剤」を仕込んでおきましょう。

  • ゴキブリ「忌避剤」を要所に備える
    キッチン、リビングなどゴキブリに出て欲しくない場所を中心に、ゴキブリの嫌がる匂いなどを継続的に放出させる「忌避剤」を備えておきましょう。

【2】家にゴキブリが出たことがある、あるいはよく出ている場合
一週間程度の短期間に5匹以上目撃してしまっている場合には、すでに大変繁殖してしまっている可能性があります。梅雨や夏というゴキブリ繁殖ハイシーズンに入る前に退治しないと、さらに増えてしまいかねないのです。

  • 「燻煙剤」をかける

煙で目の届かない場所にいるゴキブリやその卵などまで一気呵成に退治するには、家庭用では「くん煙・くん蒸剤」が一番効果的です。

熱で殺虫成分を煙状にして拡散させる「くん煙剤」も、エアゾールの噴射力で霧状に拡散させる「くん蒸剤」も、あらゆる隙間含めて部屋中に殺虫成分を蔓延させてこその効用。食べ物や食器や衣類などを前もって片付けたり、密閉したりカバーしたりなどの準備に手間がかかりますが、モノやゴミの整理自体がゴキブリ対策としても有効です。やると決めたら、なるべくはやめに行いましょう。

  • 「待ち伏せ」効果を足す

冷蔵庫と壁の隙間、ゴミ箱、脱衣所など、ゴキブリをすでに見たことのあるポイントというのはゴキブリの通り道や巣(鳥の巣のような形状であるわけではなく、なんとなくたくさん集まりやすい場所)に近いと考えられます。

そういったポイントを狙って「毒餌剤」「捕獲器」などを置くほか、エアゾールタイプの殺虫剤のうち、毒成分を事前に通り道などに噴霧し残してゴキブリの通りがかるのを待ち伏せする効果のある製品もあります。


以上の対策を、住まいや家庭の事情の中で可能な範囲で諸々組み合わせ、ゴキブリ駆除ができるといいですね。

筆者プロフィール: 藤原千秋

主に住宅、家事、育児など住まい周りの記事を専門に執筆するライターとして18年目。リアルな暮らしに根ざした、地に足のついたスタンスで活動。現在は家事サービス、商品開発アドバイザリー等にも携わる。大手住宅メーカー営業職出身、高1、小6、小2の三女の母。『この一冊ですべてがわかる! 家事のきほん新事典』(朝日新聞出版)、『ズボラ主婦・フニワラさんの家事力アップでゆるゆるハッピー!!』(オレンジページ)など著監修書、マスコミ出演多数。