「都心では物価が高いので、生活していくのが大変だ」または「地方は物価が安いので、生活費が都心に比べてあまりかからない」と世間で言われていることは、本当なのでしょうか。

お金の扱い方について、都心部と地方部では、違いがないのでしょうか。連載コラム「地方の生活コストは本当に安いのか?」では、ファイナンシャル・プランナーの高鷲佐織が、実際に東京と地方、両方の生活を経験して感じたことを交えながら、お金に関する情報などをお伝えいたします。

以前のコラム(第116回:お試し移住してみませんか?)では、地方自治体が運営・管理する「お試し移住」についてお伝えしましたが、今回は、鉄道会社等が支援する「お試し移住(居住)」の特典やサービスについてお伝えしたいと思います。

JR西日本×路線自治体のおためし暮らし

JR西日本は、路線にある5つの地方自治体と協働し、「おためし暮らし」のサービスを行っています。主な「お得」としては、JR西日本路線の勤務先最寄り駅からおためし暮らしをする住宅の最寄り駅までの間の「乗車運賃と特急料金」について、利用実績の40%相当をWESTERポイント(チャージ専用)として還元されることです。

概要

※「WESTERポイント(チャージ専用)」とは、JR西日本グループ共通のポイントサービスです。貯まったポイントは、1ポイント=1円としてICOCAにチャージすることで、列車や買い物に利用することができます。

エリア・住まいのご上階~JR西日本が提案する5つのローカルエリア

JR東日本から「新幹線大人の住まいるプラン佐久」(長野県佐久市)

JR東日本では、佐久市へ移住(二地域居住でも可)した人で、かつ、大人の休日倶楽部会員の人を対象に、東京と佐久平間の新幹線割引サービスを行っています。

概要

※1 お買い物券は、駅構内や、駅に併設されている
JR東日本のNewDays、NewDaysKIOSKで利用できます。
※2 通常、東京⇔佐久平(往復)の新幹線の指定席は、大人1名1万2,920円。 新幹線往復の通常料金が1人1万2,920円(大人)ですので、上記のサービスを受けると、5,000円以上の割引となり、かつ、500円分の買い物券もついてくるので、飲み物や軽い食べ物等も買い物券で購入できて、お得ですね。

JR東日本から「新幹線大人の住まいるプラン佐久」が発売中!

終わりに

短期的なおためし移住や、東京と地方の二地域居住など、地方移住のかたちは、1つではありません。「新しい地域に永住する」ことをイメージすると、気が引けてしまう方もいらっしゃると思いますが、短期的・中期的に住んで、かつ、お得がついてくると思うと、もっと気軽に「移住」を体験できるのではないかと思います。夏季休暇中に旅行ではなく「短期移住」を体験してみるのもよいのではないでしょうか。