「缶」と聞けばすぐに反応するのが缶詰博士の黒川氏。先日はさば缶の味がするスナック菓子に心を奪われ、秒で購入したそうです。
「どんな味なのか知りたいじゃないですか。そう思うでしょ?!」
そう思うのは博士だけだと思います。でも、そのスナック菓子のおかげでさば缶の新しいアレンジを思いついたそうですよ。
さばの味じゃなくさば缶の味
セレンディピティ。久しぶりにこの言葉が出てきたのは、思いがけず嬉しい発見をしてしまったから。サンエイ海苔「海苔でサンド・さば缶の味」というスナック菓子を発見したのであります。
さばの味、じゃなくてさば缶の味というのが心に刺さった。パッケージに描かれているさばのお姿も、明らかにさば缶の中身なのだ。いいじゃんこれ!
さば削り節を使用
さっそくいただくと、パリパリの海苔が香ばしく砕け、すぐ後から砂糖しょう油の甘じょっぱい味と魚のうま味とピリ辛味がやってくる。味が濃くてとてもウマいです。
でもこれ、何かの味に似ているな。ええと……。そうだ、ふりかけとそっくりの味だ。海苔とかつお節ベースの、あの味であります。
原料を見てみると"さば削り節"が使われている。だからさば缶の味と謳っているわけだ。でも、そう言われないとかつお味だと思ってしまうなあ(味オンチか、オレ)。
超スタンダードなさば缶
続けてパリパリ食べていたら、突然思いついた。この味を、逆にさば水煮缶で再現したらウマいのではないか。そうだそうだ、きっとウマかろう。
缶棚を開けて、マルハニチロのさば水煮缶を取り出した。全国のスーパー、コンビニに置いてある超スタンダードなさば缶であります。こいつにひと仕事やってもらおう。
味の方向は間違ってないはず
汁気を切ったさばの身を食べよい大きさにカットして、皿に盛りつける。そこに砂糖しょう油、赤唐辛子、千切った海苔を振りかけた。これで味の方向は間違っていないはずである。
さば水煮缶は、基本的には塩だけで味付けしてある缶詰だ。僕はそれにしょう油をたっぷりかけて食べるのが好きなのだが、砂糖しょう油を試したことはなかった。海苔を加えたこともない。さあ、どんな味になったのか?
これはこれでアリ
かくのごとし。見た目はちょいと貧相だけど、しょう油と海苔が加わったおかげで素晴らしい匂いがしている。ではいただきます!
むっ。これは成功と言ってもいいんじゃないの。砂糖の甘さがたまらないのだ。海苔の香ばしさも利いてるし、唐辛子のピリ辛もすごく大事。
「海苔でサンド・さば缶の味」とはだいぶ違う味になったけど、これはこれでアリ。例えて申せば、磯辺焼きのさばバージョンといった風情であります。
缶詰情報
マルハニチロ/さば水煮 190g 350円前後
スーパー、コンビニなどで入手可