毎日欠かさず缶詰を食べているという、缶詰博士の黒川氏。手間の掛かったアレンジ料理が多いようですが、よくそんなに頑張れますね?

「すごーく雑な料理も作りますよ。そばやうどんを茹でて、缶詰をぶっ掛けるだけみたいな。とても見せられるモノじゃないけど」

いえいえ、せっかくですからその雑なアレンジを紹介してください!

→これまでのお話はこちら

  • 伊藤食品/あいこちゃん脂のり☆のりいわし黒ごま☆パワー味噌煮 140g 参考価格260円前後

    伊藤食品/あいこちゃん脂のり☆のりいわし黒ごま☆パワー味噌煮 140g 参考価格260円前後

取りあえず茹でてぶっ掛ける

〆切り間近の時って、何かの作業に逃げることはないですか?

僕はよくあります。キーボードを掃除するとか。レンズの手入れをするとか。

(なぜ今、それをやる。オレよ?!)

自分に突っ込みたくなるが、やめられない。

とうとう時間がなくなって、昼食を作る時間さえ惜しくなってしまう。そんなときによくやるのが、そばやうどんを取りあえず茹でて、缶詰をぶっ掛けること。

先日は、伊藤食品の新商品「あいこちゃん脂のり☆のりいわし黒ごま☆パワー」でそれをやった。自分でも驚くほどの雑なやり方で。

  • あいこちゃん脂のり☆のりいわし黒ごま☆パワーの内観

    あいこちゃん脂のり☆のりいわし黒ごま☆パワーの内観

見た目のインパクト大

あいこちゃん脂のり☆のりいわし黒ごま☆パワー(長いのであいこちゃん黒ごまに省略)は、6月1日に出たばかりの新商品だ。

以前この連載で紹介した「あいこちゃん脂のり☆のりいわし生姜☆パワー」の姉妹品であります。「あいこちゃん脂のり☆のりいわし生姜☆パワー」

メーカーの伊藤食品の西井上(にしいがみ)さんによると

「見た目のインパクトも求めた結果、黒ゴマを採用しました」

という。開けてみると、確かにインパクトがデカい。黒ゴマのおかげで缶内が真っ黒なのだ。

  • そば、あいこちゃん黒ごま、めかぶの組み合わせ

    そば、あいこちゃん黒ごま、めかぶの組み合わせ

脂のり☆のりはウソじゃない

缶汁をよく見ると、黒ゴマの合間に金色も見える。これ、いわしから出てきた脂であります。

品名にあった「脂のり☆のり」の表記はウソじゃなかった。健康に欠かせないEPA、DHAが入っているから、缶汁ごといただかないともったいない。

で、思いつきました。そばにぶっ掛けようと。ついでに、冷蔵庫に入ってためかぶも混ぜようと。

  • ぜんぶ混ぜたらこうなった

    ぜんぶ混ぜたらこうなった

黒ゴマが香ばしい

かくのごとし。茹でたそばに、あいこちゃん黒ごま(缶汁ごと)、めかぶ、めかぶに付属していたタレ、そばツユ少々をぶっ掛け、ガーッと混ぜたらこうなりました。 あ まりにも雑。あまりにも手抜き。しかしこれがウマかった。

イワシには独特の匂いがある。しかしこのあいこちゃん黒ごまには、それがない。イワシ特有の匂いが、黒ゴマによって香ばしさに昇華しているのだ。やるな、あいこちゃん!

素材さえ良ければ、料理は成功したようなもの。このやっつけ料理も予想以上においしくて、2日続けて作ってしまった。おろし生姜を加えるとさらに美味ですぞ。

缶詰情報
伊藤食品/あいこちゃん脂のり☆のりいわし黒ごま☆パワー味噌煮 140g 参考価格260円前後   全国の小売店やECサイトで購入可