大豆などの植物から造った「代替肉」。大手スーパーでも扱いを始め、ハンバーガー店でも代替肉が選べるなど、いつの間にか身近な存在になってきました。

今回取り上げるのは、そんな代替肉を使ったハンバーガーパティの缶詰です。モスバーガーで販売されているものを忠実に再現したそうですよ!

→これまでのお話はこちら

  • 国分/グリーンバーガーソイパティ・トマトのソース、グリーンバーガーソイパティ・テリヤキソース 各140g 648円

    国分/グリーンバーガーソイパティ・トマトのソース、グリーンバーガーソイパティ・テリヤキソース 各140g 648円

初代ソイパティは2015年に登場

数あるハンバーガーショップの中で、常に独自路線を歩んできたのがモスバーガーだ。世界で初めてライスバーガーを開発し、テリヤキバーガーを販売したのも日本初。

代替肉のパティを取り入れたのも早くて、2015年には初代「ソイパティ」が登場している。発売から約3週間で30万食を突破したそうな。

  • 左:トマトのソース 右:テリヤキソース

    左:トマトのソース 右:テリヤキソース

モスと国分が共同開発

そんなモスバーガーで販売されている「グリーンバーガー」のパティを忠実に再現したのが、この「グリーンバーガーソイパティ・トマトソース」と「グリーンバーガーソイパティ・テリヤキソース」だ。

モスと国分が共同開発したもので、この3月に発売されたばかりの新商品。パティは1缶あたり2枚入っております。

  • トマトのソース使用例

    トマトのソース使用例

さっそくハンバーガーを作ってみた。イングリッシュマフィンを使うと、パティは1枚でじゅうぶん足りる。ということは、1缶でハンバーガーが2つ作れるわけだ。

トマトのソースは甘酸っぱい味付けで、刻んだごぼうや人参が入っているから食感がもろもろしている。モスバーガーのミートソースに似た食感だ。

パティはみっちりと固まっていて、肉のパティと遜色ない歯応えがある。代替肉に特有の、豆腐チックな匂いがほとんどしないのが素晴らしい!

  • テリヤキソースには目玉焼きをOn

    テリヤキソースには目玉焼きをOn

テリヤキソースはかなり甘めの味付けだ。歯応えはトマトのソースのパティと同等か、もっとしっかりしているかもしれない。肉っぽい風味はこちらのほうが上で、まるで挽肉の脂身をかんでいるような感覚まで味わえる。

この商品は、国分の「K&K "CAN" Pの達人」というシリーズから出ている。パッケージデザインも、キャンプの様子(テントや焚き火の写真)が描かれていて、「モスの味をアウトドアでも味わえる!」というのが売り文句であります。

缶詰情報
国分/グリーンバーガーソイパティ・トマトのソース、グリーンバーガーソイパティ・テリヤキソース 各140g 648円
国分のショッピングサイト「ROJI」などで購入可(ROJIでは650円で販売)