一日ごとに紅葉が深まる季節になりました。天気のいい日には紅葉狩りに行きたいですね。

「ですよね! そこで缶詰の出番なんです!」と、カットインしてきたのは缶詰博士。この人は何にでも缶詰を紐付けするので、もう驚きません。

「ピクニックとかキャンプとか、野外で食べるとおいしい缶詰があるんです。それを紹介させてください!」

→これまでのお話はこちら

  • 美しい景色を眺めながらの食事はひと味もふた味も違う

おむすびのお供にたくあん缶

野外って、いいですねェ。折しも今は紅葉の時期。おむすびとお茶を持って、身近な公園に行くだけでも楽しいもんです。

ちょいと電車に乗って郊外に出掛けるのもいい。そんな日帰り旅行を"ピクニック"と言ったものだけど、それは昭和世代の言葉なのか?

その謎はちょっと置いておき、おむすびのお供に最適なのが道本食品「日本の干したくあん」だ。宮崎県産の干し大根を漬け込んだ正真正銘のたくあんで、塩気もほどよく(しょっぱくない)、かめばおつゆがたっぷり出てくる。スライスされた状態でたっぷり入っていて、3~4人で食べるのにちょうどいい。

  • 道本食品/日本の干したくあん 70g 330円

缶詰博士イチオシのドライカレー缶

デイキャンプでのんびり遊ぶなら、カセットコンロ等を用意すれば温かい料理が食べられる。サンヨー堂の弁当缶詰シリーズの「チキンドライカレー」は、湯せんで15分間温めてから食べる珍しい缶詰だ。

  • サンヨー堂/弁当缶詰・チキンドライカレー 218g 400円前後

湯を沸かす手間は掛かるけど、それだけの価値は確かにある。ごはんのひと粒ひと粒が、まるでフライパンであおったようにパラパラなのであります。鶏肉、人参、玉ねぎ、マッシュルームが入って、食べ応えも充分。

  • 弁当缶詰の製造の様子(商品は五目めし)

ちなみに、弁当缶詰シリーズはチキンドライカレーのほかに五目めし、牛めし、とりめし、赤飯がある。ていねいに愛情を込めて製造されていて、どれもおいしいですぞ!

カウボーイ気分が楽しいビーンズ缶

もし一泊できるなら、あなたは幸運です。焚き火を囲んでカウボーイ(ガール)気分が味わえるから。

豆と豚肉をトマトで煮込んだ「ポーク&ビーンズ」缶詰は、昔からある定番商品。鍋にあけてくつくつ煮込んでいると、ふと周囲がワイオミングの牧場になったような気がしてくる(ワイオミングに行ったことないけど)。

  • 伊藤食品/美味しいトマト&ビーンズ 食塩不使用 235g 12缶3,219円

でも、ポーク&ビーンズの缶詰は、なぜか砂糖入りの甘いものが多いのだ。

伊藤食品「美味しいトマト&ビーンズ 食塩不使用」は、砂糖どころか塩も使ってない素材そのものの味。自分好みの味に仕上げられるわけだ。ただしポークは入っていないので、豚肉やベーコンを加えてあげてください。

缶詰情報
道本食品/日本の干したくあん 70g 330円
同社ショッピングサイトなどで購入可

サンヨー堂/弁当缶詰・チキンドライカレー 218g 400円前後
一部のスーパーやネットショッピングなどで購入可

伊藤食品/美味しいトマト&ビーンズ 食塩不使用 235g 12缶3,219円
同社ショッピングサイトや一部のスーパーなどで購入可