エンタメライターのスナイパー小林が、テレビドラマでキラッと光る"脇役=バイプレイヤー"にフィーチャーしていく連載「バイプレイヤーの泉」。

第2回は俳優の中村倫也さんのことを書いていきます。現在放送中のドラマ『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系 毎週日曜 22:30~)では舞台となるホテル「グランデ インヴルサ」のスーシェフ(副料理長)として出演中の中村さん。ただの料理人では終わらせない雰囲気をテレビ画面から満タンに漂わせる、旬の俳優さんについて。

強烈すぎるにもほどがあった、一線級のクズ男・神堂大道役

中村倫也

中村倫也

公式ホームページによると現在31歳の中村倫也さん。2005年に映画『七人の弔』でデビュー後、カウントをためらいたくなるほどの作品に出演している。それもテレビドラマ、映画、舞台、MV、ネット配信作品……と演じる場所をまったく選ばず、演者一筋。途中、CDを出すなどの横道には逸れていない模様だ。

"ドラマヲタク"からすると、ここ10年前くらいから「あ、たまにドラマで見る人」という印象だった。そこにドン、と確変が起きてしまったのは『闇金ウシジマくんSeason3』(MBS・TBS系 2016年)で演じた神堂大道役。

上原まゆみという28歳の結婚に焦る女性にプロポーズする神堂。いつの間にか彼女をマインドコントロールして当然のように暴行、監禁を繰り返して生活をめちゃくちゃにしていく。神堂の卑劣な行為はまゆみだけにとどまらず家族へと侵食。話術と暴力をフル活用して、母親や妹と体の関係を持つわ、父親を殺すわ、遺体の処理まで家族にさせるわ……と神堂はやりたい放題。結局、ラストは逮捕されるのだけれど。

この中村さんの演技を見た瞬間、まさに「テッテレー!!」とどっきりTVの効果音が私の脳内に響いた。サイコパスな演技はここ数年、ドラマではよく見られるようになったトレンドだ。代表的なところで『奪い愛、冬』(テレビ朝日系 2017年)で水野美紀さんが演じた、夫への愛に狂う森山蘭役などが挙げられる。個人的にサイコパス演技が昔から大好物なのだけど、視聴者にインパクトを与えることはなかなか難しい。ここで解析するのも難しいのだけれど、役者さん自身に奇怪な一面がないとクリアできない演技だと思う。

確か第5話のこと。まゆみが婚約指輪を外していたことに激怒する神堂は、指輪をはめさせてその指を瓶で強打する。これで指が腫れればもう指輪を外すことはないと安堵した神堂から「私はまゆみさんのことをこんなに愛しているのに!!」と叫ぶシーンが人としてひどすぎて記憶に残っている。

個人的に勝手に高くしてしまったサイコパス演技のハードルをひょいと飛び越えて、一線級のクズ男を演じきっていたのが中村さん。一人の女性の人生を刑務所まで追いやってしまうという役なのに、見ていると「まあ神堂がやるなら……」と納得してしまう。もうむしろ、笑いが起きるほど面白かった。ちなみに名誉のために伝えておくと私は、どちらかというとM気質だということを忘れないでいただきたい。

よくドラマの脇役で見ていたなー、と思っていた新人俳優さんがちょっと目を離したスキにとんでもなく素晴らしい俳優さんに変貌を遂げていた。

中村倫也が演じると何かが起こる、そんな期待がふつふつと

全体的に笑顔や可愛さというよりも、ツンとしたクールさが印象に残る中村さん。『闇金ウシジマくんSeason3』以来、中村さんの出演作品には「わ、あの人だ!」と期待をするようになった。

その期待は一寸も裏切られることはなく、舞台は『ホリデイラブ』(テレビ朝日系 2017年)のモラハラ夫役・井筒渡へと突入。

「このクソどもがあぁぁぁ!!」 「この腐りきった汚いクソどもが!!」 「貴様——!!」

と暴言に近いセリフを吐いていく。彼のきっちり抑えるところを抑えた声の抑揚が見る側をさらにドキドキさせてくれるではないか……。

ドラマへ夢中になり『ホリデイラブ』の彼のビジュアルを見ていて気づいた中村さんの魅力がある。それはつるん、とした大きな額だ。

各所で女性なら額を出したヘアスタイルや、額がテカっている人物には強運の人が多いと聞く。けしてディスる意味はないのだけど子供ふたりを連れて離婚、中年になってからベストセラーを生み出して再婚した某美容家も額の広い印象が強い。そのことに気づいてから私の中で、デコッパチ最強説が続いていた。その素養を中村さんはふんだんに秘めているのではないかと、井筒役のオールバックスタイルで感じたのだ。きっと彼は強運の持ち主でどこかで何かすごい当たり役がくるのか、それとも役を切らすことなく世間に存在値を与え続けるのか。中村倫也伝説はまだ始まったばかり。

余談だけど彼、クリスマスイブ生まれ。この日に生まれた有名人がいろいろいるけれど、相葉雅紀(嵐)さんや石原さとみさんとこれまたスター続出中なので、中村さんも何かあると思うのだけどな……。

そして現在放送中の『崖っぷちホテル!』ではギャンブル好きの料理人を好演中。至って普通の役なのだけど、異常なまでの滑舌の良さを聞くとまた神堂で感じた期待を刺激されてしまう。近々、放送中の朝ドラ『半分、青い』(NHK総合ほか)ではヒロインの楡野鈴愛(永野芽郁)と恋愛関係になる? 大学生・朝井正人役でも出演が決定。資料に「ふわっとした雰囲気でつかみどころがなく、誰にでもやさしい」と記述があったのだけど、高鳴る期待を裏切らずに楽しませて欲しいと願わんばかり。目指すは「テッテレー!!」の次に響かせたい「大成功——!」だ。

スナイパー小林

ライター。取材モノから脚本まで書くことなら何でも好きで、ついでに編集者。出版社2社(ぶんか社、講談社『TOKYO★1週間』)を経て現在はフリーランス。"ドラマヲタ"が高じてエンタメコラムを各所で更新しながら年間10冊くらい単行本も制作。静岡県浜松市出身。正々堂々の独身。