Vol.79 私のような性格の人は、お見合いパーティーに向かないのでしょうか


はじめまして。咲子と申します。よろしくお願いいたします。

現在39歳、37歳半ば位に結婚がしたい!と思い、お見合いパーティーに参加したり、真面目と思われる出会い系サイトで婚活をしています。

まだ、この人!という方にはめぐり合っていないのですが、交際を少し続けても、これから始まるかもという段階でも、「合わない」と思われる事が多いようです。

一番多いのが、2回目のデートの後、連絡が来なくなるパターンが多いです。内容は色々なのですが、素の自分を出してしまうと引かれるパターンが多い気がします。先日あった事だと、私が心を開きすぎだとか、びっくりしちゃうから直して欲しいという内容の事を言われました。具体的ではないので分かりにくいですよね…すみません…。

私は、人間として間違っている事なら直したいと思いますが、そうではない事なので直す気は無い旨を伝え、その方とは終了しました。

以前から、全く普通に楽しくしているつもりでも「よっぱらってんの?」等言われることが多く、勘違いされやすい性格のようです(仕事の時は全くありませんが、気を抜くとそうなるようです)。

私のような性格の人は、お見合いパーティー等はやはり向いていないのでしょうか……


向いてないことはないですよ。デートではミステリアスな部分を残してみて


こちらこそ、はじめまして。酒井冬雪です。咲子さん、よろしくお願いしますね。

メールを拝見する限り、とてもまっすぐで楽しくてハキハキした女性のように感じます。お見合いパーティーに向いていないことはないと思いますよ。その後のデートまでこぎつけることができない人も多いはずですから。

ですから、問題は1~2回目のデート…ですよね。アホらしいなと思いますけど、男の人って「このデートはオレが仕切った」と思いたいものなのです。ムリでしょ、と言いたくなります。だって、思い出してもみてください。

中学生や高校生のときから、女の子がそばにいて、ディズニーランドでグループデートしていたり、学校帰りにお茶したり、旅行したり、遊びに行ったりしていた男子なんて、非常に限られたごく一部の人ですよね。

それ以外の男の子は、男子同士で楽しそうにツルんで、学生時代も社会人になってからも男性の上司と居酒屋へ飲みに行く…のが遊びの主流だったりするのです。もちろん、数人は彼女がいたかもしれませんが、女性の心理を理解できるほどモテていたわけではないから、初デートで女の人をどこかへ連れていって楽しませるのは、実は彼らが思っている以上にとってむずかしい問題なのです。

それにひきかえ、女の子は好奇心も旺盛、情報交換も活発ですし、イロイロな場所へ出入りしている人が多いですから、勉強一筋、仕事一筋で30代後半~40代まできてしまった男性より、10代20代だって女の子のほうが、よっぽど遊ぶことや楽しむことに詳しかったりすることもあるのです。

それでも、男性は「このデートはオレが仕切った」と思いたがる。勘違いでもいいから、そう「思わせてあげる」ことが大切なのです。

たぶん「心を開きすぎ」と言われてしまうのは、1~2回めのデートで、咲子さんが自分のことをあけっぴろげに男性に話したり、思ったことを正直に言ったり、何でもすぐにパキッと決断してしまうせいかもしれません。

それが悪いわけでも、性格をかえる必要もまったくないとも思いますが、最初の1~2回目のデートのときは、心を開くより先に、まずは(よし、彼の心を開かせてみせる)(彼を信頼して些細なことでも任せてみよう)と思ってみてほしいのです。

相手の心を開かせるというのは、彼を質問攻めにするとか、彼のことを根掘り葉掘り聞くという意味ではなく、聞き上手になる、決定権(デートの行き先くらいのことですが)を任せてみるということです。

聞き上手になって、デートの仕切りも任せてもらえると、男性は「オレのことを認めてくれている」「受け入れてくれた」と安心できます。すると、男性も自分に自信を持てますので、咲子さんが心をバーッと開いても、それを受け入れる心の余裕をもてると思うのです。

ちょっと駆け引き的な話をしましょう。男性は女性がすぐに心を開いてくれると、(この人のことはだいたいわかった)と勝手に決め付けてしまうところがあるものです。ところが、相手の女性が「オレの話は何でも聞いてくれるんだけど、自分のことはあまり話してくれない」と気付くと、男性は「彼女のことを知りたい」と思うものです。

駆け引きは苦手かもしれないけれど、ミステリアスな部分を残しておくこともおすすめしたいです。

実は、人見知りな私の友人は、咲子さんのような女性ばかりなんです。心を開けるやさしさや強さに、男性が気付けるよう、猶予をあたえてあげると思って、最初のうちは聞き上手を実践してみてほしいです。応援しています!

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。