Vol.76 理系の彼に現在片思い中です。


こんばんわ。

いつも酒井さんのコラムを楽しんで拝見させて頂いてます。

私も現在片思い中の理系の彼がいるので相談させて下さいm(_ _)m

彼とは共通の趣味を通して2009年の9月に知り合いました。

彼は工業高校を卒業→重工業系の工場に就職→職場はほとんど男だらけ。の理系環境で育ったせいか理屈っぽい、超真面目、シャイ、無口、純粋です。

女友達は少数で、いいなぁ~と思っても自分から声をかけるのは無理と言っていました。

会社の寮に住んでいるので女性の出入りは禁止みたいで、私も彼のアパートに行った事はありません。

最初は無理だと思いましたが、何回か会っていくうちに私の事を大切にしてくれる彼の人柄と性格に惹かれていきました。メールの返事や電話も定期的にくれて、月1回のペースで会っています。会う時はご飯を食べに行ったり、買い物をしたり、お互いの共通の趣味も一緒なので会話はとても弾みますし楽しいです。傍から見たら付き合っているの?と思われるくらいですが、進展が全くないのです。

手を繋ぐどろこか、触れ合いも一切ないのです(泣)私の事をただの女友達としてみている為か、緊張している為か……近づかないでオーラみたいな変な距離感があります。これって理系男子にはよくある事なのでしょうか?

彼と会えば会うほど思いは募っていきますが、それと同時に女慣れはしていないなぁ~というのも、ますます実感しつつあります。彼いわく過去に数人と付き合った事はあるようですが、それを疑ってしまうくらい、例えて言うなら中学生の初恋のような感じで扱われているのです。彼は前に「相手が俺の事好きって分かるまで告白できない」と言っていましたのでプライドも高いと思います。

私も恋愛経験は少なく超奥手なので「好き」を相手に見せるのが非常に苦手です。彼と知り合ってもうすぐ1年経つのに、このままでいったらずっと平行線です。彼が私の事をどう思っているのかが気になってしょうがない反面、もし告白してダメだったらこの関係が崩れてしまうと恐れている部分もあり、毎日考えてしまいます。こんなタイプは人生で初めてなので困惑しています。

本当に本当に胸が苦しいです……。

お忙しいとは思いますが、アドバイス頂けたら本当に嬉しいです!

宜しくお願い致します。


「私の気持ちバレバレ」と思うより5倍も10倍も、もっと大げさに好意を伝えてみて


ビックリするかもしれませんが、付き合っているのかどうなのか(女の子的には)わからない状態のまま、1年2年、3年が経過…というようなこと、相手が理系くんだとよくあるのです。

イヤですよね、不安ですよね。女の子だもん。こうなったら、やはり、彼にハッキリと「私たちって、付き合ってるのかな?」とか「友だちの○○ちゃんに、付き合ってるの?って言われちゃった。ハタから見ると、付き合っているみたいに見えるのかな?」とか、直接的に、彼に聞いてみてほしいところです。あなたのメールを読む限り、私的にはじゅうぶん、

(…いや、付き合ってると言っていいんじゃないのかな)と思ってしまいました。

とはいえ、あなたも奥手ちゃんなのですよね。たぶん、この1年の間、あなたなりにがんばって好意を伝えようと努力してきたはずです。

ですが、奥手な女の子のアプローチというのは、理系男子のみならず、モテるタイプの男の子にすら伝わりにくいものがあったりします。

あなたが「これじゃ、私の気持ち、バレバレ」と思うより、5倍も10倍も、もっと大げさに好意を伝えないと、好意は伝わらないと言っても過言ではありません。

先ほど言ったように、直接「付き合ってるのかな?」と聞いてみる。さらに、古典的な方法ですが、彼のカラダにさわってみる。なんでしょう、お化け屋敷に入って「キャーッ」としがみついたり、抱きついたりしてみるくらいのことをしてもいいんじゃないかと思います。

男の子にさわるのが上手な女の子って、モテますよね。誰にでも触れるのではなく、大好きな彼にだけ触れるのですから、ぜひ、勇気を出してやってみてほしいものです。

理系男子は本当にプライドの高い人が多くて、相手の女の子が100%自分を好きと確信できないと告白しない…というタイプがほとんどです。

それは、裏を返すと、女の子のあなたが好意を思いっきり見せないとダメということになります。奥手なあなたにはむずかしいことかもしれないけれど、彼に触れて、好意を口にして、あなたの気持ちを伝えてみてほしいなと思います。ふたりの恋が成就することをカゲながら、祈ってます。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。