Vol.5 "結婚の基準"は障害になる? 不安ばかりの毎日です


結婚したいと思い始めたのが昨年の秋。それ以来、お見合いパーティや合コンなどに積極的に出かけています。そこで出会った男性と何度かお付き合いもしました。

私の父が公務員なので、旦那様も公務員であればいいなと思うのですが、そうやって制限をつくってしまっていることも、うまくいかない原因かもしれません。ちなみに、理想を言えば公務員で、私と同い年かそれ以上、共働き希望です。

結婚の基準を最初から設けることで、自分の縁を遠くしているなら少し考えを改めたいと思っておりますし、子供も欲しいのでできるだけ早く結婚したいです。でもその焦りばかりが空回りしていて、不安ばかり募る毎日です。周囲が結婚して子供も産まれているのでなお更辛いです。

酒井先生、どうしたらよいのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

(35歳・女性・団体職員)


身近な場所での出会いは意外と盲点、焦る気持ちはエステやグルメでリセット


結婚に基準を求めるのは障害にはならないと思います。かえって、制限があることのほうが結婚を近づけることが多いものです。私も家族に公務員がいますので、状況はけっこうわかるかなと思いますが、出会いの場がいろいろと用意されているはずではないかしら?

たとえば、ボランティア活動のお手伝いだとか、バレーボール(スポーツ系)や書道(文化系)のサークルだとか、公務員の方同士が知り合える場がたくさんあると思います。以前、私の友人の公務員の女性(幼稚園の先生で、あなたよりも年上です)も「早く結婚したい。出会いがない」と言っていたので「え? イロイロと出会いの場があるはずだよ」と前述のようなことを言ったら「そういえば、そういう知らせは来ていたけど、興味がないからぜんぜん行ったことがなかったかも。そうか、盲点だった」と言っていました。

そういう場があることを知らなかったとか、言われてみればそういう場もあるけれど、興味がないから参加していなかった、というのであれば、ぜひ、相談しやすい上司の方に話をして、多少なりとも自分が興味を持てる集まりに参加してみてはどうでしょう。

同業で、同年代の方と結婚したいというのでしたら、合コンよりも、そういった場に顔を出してみたほうが確実なチャンスがあるのではないかと思います。公務員の男性は、共働き希望で、家事や育児にも理解のある方が多いような気がします。

あとは、焦りや不安な気持ちを一度リセットして、落ち着かせてほしいなと思います。子どもを産むなら……とか、周りはみんなしているし、早く結婚したいという気持ちは、どうしても表に出てしまうものです。

男性は、追われるよりも追いたい!(フリでもいいらしい)という人が多いようです。ですから、女性の側が、男性をてのひらで転がすような余裕があったほうがいい(フリでもいい)のです。

どうしても、焦る気持ちを抑えられないというのでしたら、気分転換に一度、パッとお金を使って遊んでしまってはどうでしょう。韓国や台湾やバリでおいしいものを食べてツヤツヤになりつつ、エステ三昧とか。ふだんの自分ならやらないようなことをして、心もカラダもリラックスさせてあげてほしいのです。

もし、結婚資金に、出産資金にと、今からマジメに貯蓄をしているのでしたら、その一部を結婚を目指す自分への投資に使ってみてもいいのではないかと思うわけなのです。帰ってきたときはきっと、肩の力もちょっと抜けていて、あらたな気持ちで結婚活動ができるはずです。ぜひ、やさしくて、家事に協力的で健康な男性をみつけてください!

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。