Vol.39 初めてメールする異性への上手な返信方法などあったら教えてください。


はじめまして。

恋愛下手な27歳、OLです。

この年になって初めて合コンに行きました。

凄く緊張してしまいまして、自己紹介もしどろもどろ、ご飯も喉を通らなかったです。

最後に男性とメール交換をしました。

その中の一人から「また今度ご飯食べましょう」というメールをもらったのですがこれにどう返信をしていいのか分かりません。

その人はちょっと髪を染めたサーファー風です。私は黒髪ロングで海とは無縁の生活をしています。

でも、気を配って話しかけてくれたので悪い印象は持っていません。

初めてメールする異性への上手な返信方法などあったら教えてください。

ちなみに彼への気持ちは…よく分かりませんが、嫌いではないくらいです。

よろしくお願いいたします。

(27歳・女性・会社員)

メールを返信してあげてほしいな。素直な気持ちを伝えてね。


合コンって緊張しますよね。初対面の、しかも、男性の前でごはんを食べたり、おしゃべりをしたり……。私は人見知りなので、初対面の人と会うときは、ごはんか会話のどちらかをあきらめます。

さすがに、会話をあきらめるわけにはいかないので(笑)、ごはんのことはすっぱりあきらめて、何も食べないことにして会話に集中することが多いです。

そもそも、人見知りなので合コンも苦手です。しかし、会社勤めをしていたときの先輩が、大の合コン好きで、私の恋愛への消極的な姿勢を心配して、いつも半ば強制的に合コンへ連れていかれました。

自分がステキな人をみつけて、仲良くなるということはほとんどなかったので(やる気のなさって男性にも伝わるんですよね)、合コンのときはいつも、モテモテな先輩のしぐさや表情、会話を見聞きすることに集中していました。とっても勉強になりました。

さてさて、サーファーふうな彼、いいではないですか。私は昔から黒髪ショートで海とはいまだに無縁ですが、昔も今もサーファー大好きですよ。なんでしょう、恋愛するときはないものを求めるタイプです。自分の知らない世界を知ることができて楽しいなと思うせいかもしれません。

ただ、「一緒にサーフィンしよう」とムリに誘ってこない人がいいかな。そのあたりの見極めは、親しくなってみないとわからないんです。

というわけなので、あなたも彼のことを悪く思っていないのでしたら、ぜひ、メールを返信してあげてほしいなと思います。

ここで忘れないでほしいのは、男性だって「また今度ごはん食べましょう」というメールを、ああ、素っ気なくされたらどうしよう。返信がこなかったらひとりで盛り上がってるみたいで恥ずかしい、とドキドキしながら送っているということ。

ですから、心のこもった丁寧なメールを返信するのは、少しも恥ずかしいことでも、がっついているわけでもない。女子としての、礼儀正しい振る舞いなのです。

「先日は楽しい時間をありがとうございました。またお食事に、なんて誘っていただいてうれしいです。本気にしちゃいますよ。○○さんがお時間のあるときに声をかけてくださいね」

というようなメールをぜひ返信してあげてほしいと思います。

あなたのキャラクター的に、口語体が似合うのでしたら、ありがとうございます、をありがとう! にしてみたり、といった工夫をしてください。

誘ってもらってうれしいという気持ち。メールをくれてうれしいという思いをスナオに伝えつつ「あなたに時間があるときにごはんに誘ってください」ということで、次回があるかどうかの判断は向こうにゆだねることで、自分の気持ちをあいまいにし、彼がどんな反応を返してくるかさぐることもできます。

ただ、最近の男性は、1回目のメールを早くくれても、2回目は女の子からすると「ええ」と思うようなタイムラグ(2週間~2カ月とか)があってから連絡してくるような人も多いので、返事がこなくてもあまり気にしなくていいと思います。

まあ、裏を返せば、こういうことを気にしてしまうタイプの人ほど、恋愛に奥手になってしまうという悪循環があるんですけど。

少し肩の力を抜いて、気楽に合コンやメールのやりとりをしてみるといいと思います。

あまりにもやさしい、親切なメールを返信すると、相手にこびているような、好意があるようなふうに思われたら困る、と気になるかもしれませんが、男性はなかなか自信を持ちにくい世の中です。少しくらい大げさでも、やさしいメールを返信してあげると、相手の背中を押してあげるいいきっかけになると思います。

がんばって、返信してみてくださいね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。