Vol.2 離婚経験のある彼…どうしたら結婚してくれる?


酒井冬雪さんへのご相談です。

現在、付き合って3年の彼がいます。私は28歳、彼は40歳で、一度、離婚経験があります。子供はいません。

今年の春ごろ、もう誰とも結婚するつもりはない、と打ち明けられました。

私は結婚願望もあるし子供も欲しいので、このままズルズルと付き合うのはいやなのですが、彼と別れるのもいやです。

彼が結婚しないという理由は、フリーランスで生活が不規則、家庭が出来ても今のライフスタイルを変えられないから、ということでした。もともと家庭には向かないタイプなんだ、とも(離婚も、仕事ばかりしていてすれ違い生活が続いたことに起因しています)。

いつか別れると思いながら付き合うのは苦しく、彼が忙しい時期は月に一度も会えないのも淋しいです。

秋ごろ、私が疲れてしまって別れたいとメールをしたら、夜中だったのですがクルマで飛んで来て、仲直りしてしまいました。

私がもうすぐ30歳なので、結婚のことは気にしているようです。「別れたほうがいいとも思うけど、気づいたら来ていた」「年が離れているから、保護者みたいな気分もあって、結婚を考えられないのかもしれない」というようなことを言われました。

正直言って、彼も子供っぽい人なので、こちらは年齢差を意識したことはあまりないのですが、私が甘えてしまうタイプなのでそう感じさせてしまうのかもしれません。

もう一つ、結婚する気がないと言われてから、私があまりメールをしなくなったら不安になったのか、以前より優しくなった気がしています。

別れ話をしたときも、「絶対結婚しない」ではなく、「考えてはみるんだけど、結婚したいという感じになれない」に態度が軟化(?)しているような気がしました。

こんな彼に、プロポーズしてもらう方法ってあるでしょうか。何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

(28歳 / 女性 / 自由業)


彼との結婚生活が私に合うかどうか? を考えてみて


彼が結婚に向いているかどうか? ではなく、彼との結婚生活が私に合うかどうか? を考えてみてほしいです。私もふくめ、私の友人も、フリーランスで仕事をしている人が多いので、生活は不規則かと思います。会社勤めをしている友人からは「土日関係なく、24時間、どんな時間帯にも電話がかかってきたりしてストレスじゃない?」と聞かれたりします。

フリーで仕事をする男性の場合「そんな時間に仕事なんてありえない!」と浮気を疑われたこともあるそうです。また、知人の脚本家(テレビ)の男性は「彼女と同棲したときにも、夜中の3時、4時まで映画やテレビのDVDを観る生活をつづけていたら、妻から『テレビをガマンできない幼児性の抜けない人』とののしられ、けっきょくうまくいかなかった」という経験を話してくれました。

こちらとしては、そういう生活が当たり前なのですが、仕事がまったく違うと、彼や彼女に生活スタイルを理解してもらうのにとても苦労することがあります。ですので、どうしてもそういった生活スタイルに違和感を覚えるという人もいるはずです。

実際に、彼の24時間、1週間がどのようなものなのか、詳しくわからないのでしたら、「どんなふうに不規則なの?」と教えてもらうといいと思います。その上で「それくらいなら、すれ違いにならないんじゃないかな」「私はそういうの平気」とあなたが思えるかどうかを考えてみてほしいのです。

結婚というものは、相手が変わればどうとでも変われるものです。彼の前の結婚相手の女性は、彼の生活スタイルと合わなかったかもしれないけれど「私と結婚したらこんなふうになれる」「私と結婚すると、以前とは違う結婚になるんだよ」ということを、彼に上手に、少しずつ、あせらずプレゼンしてみるといいと思います。

結婚には「好き」「合う」の他に「タイミング」も必要になります。彼が以前の結婚のことを完全に振り切って(離婚した人は、前の結婚相手に未練があるというのではなく、結婚に失敗した自分を責めている場合が多いので)、あたらしい結婚生活の可能性に目を向けてくれそうかどうかを見極めてみてください。あなたの愛と熱意が伝わることを祈ってます!

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。