Vol.20 お見合いパーティーで付き合う女性と長続きしません。


お見合いパーティーで付き合う女性と長続きしません。

第一印象だけでパパっと決めて、短い時間で 相手の性格まで見抜くなんて無理ですよね。

可愛いなと思って、付き合って1週間で別れるの繰り返しです。 参加費用も時間もかかるので、正直もう無理かなと思ってます。

でも、他に出会いもないし……少しでも相手の性格を見抜くコツとか質問とかってありますか?

(35歳・男性・会社員)


「自分にはどういうタイプの女性が合うでしょう? 」と女性に聞いてみて


35才、ほとんどの女性の「人を見る目」が、第一印象で相手の性格まで見抜ける域まで到達している年齢です。

あなたの問題は、まず「かわいいな」と思う相手としか付き合わない、たぶん、かわいい相手にしか声をかけないところにあるはずです。

お見合いパーティーに行ったはいいけれど、けっきょく誰とも次に会う約束を取り付けられなかった男子が後を絶たないのに対して、あなたは付き合っては1週間で別れるの繰り返し。

ということは、たぶんきっと、女性で困ったことはない。幼少のころから、男としての自分に自信が持てるだけの対応を女の子から受けてきたのだと想像します。

モテる男性、女性に嫌われない男性の困った点のひとつに、

  • 女の子が向こうから来てくれるので、自分から何らかの努力をしたこともあまりなく、失敗を反省する機会もあたえられない。

というものがあります。

その上、あなたが女性といるよりも男友だちとつるんでいるほうが楽しいと感じるタイプ。スポーツは、常に野球やサッカーなどチームプレイばかりを好んできたタイプだったりすると、とってもやっかいです。

まずは、相手の性格を見抜くうんぬん以前に、自分自身の性格……なぜ結婚したいと思うのか、どんな女性が好きなのか、そういったことを深く考えてみるべきです。 「かわいい」以外に、女性にどんなことを求めているのか、また、自分が要求することのかわりに、相手の女性にどんなことをしてあげられるのか、そういった点について、自分で自分を理解してみてほしいと思います。私の周囲にも、顔もよく、やさしくて、子どもの頃から女の子に不自由してこなかった30代後半の友人が4名ほどいます。

女の私から見て、それぞれに「きっと、こういう恋愛になるんだろうな」というものがあります。

ひとりは、押されると弱いので、いずれS度の高い女性に押し切られて結婚し、尻に敷かれるんだろうな。

もうひとりは、誰にでも愛想がよく、ビジネスライクな性格なので、どこかの家にマスオさんやお婿さんに入って、重宝されるんだろうな。

もうひとりは、性格がちょっとひねくれているので、スナオでウブな、少し不幸な生い立ちの女の子があらわれて、彼女を幸せにしてあげれば男として最高と思います。

最後の、4人の中でもいちばんモテるひとりは、いつもたくさんの女の子に追いかけられています。しかし、一見やさしくて、くみしやすそうにみえても、実はいちばん「男気」があるので、自分が気に入る女の子をみつけないと恋愛も結婚もできないんだろうな、と……。

あなたも、自分の周囲にいる同年代の女友だちや、お姉さまで、バツイチの女性や、男性関係で苦労している女性がいたら、

「自分にはどういうタイプの女性が合うでしょう? 」と聞いてみてはどうでしょう。

すると、自分では思ってもみなかった意外な答えが返ってくるかもしれません。

最後に、一応、書いておきます。すぐにわかる、相手の性格を見抜くコツ……それは、あなたの弱点や欠点を先に打ち明けてみることです。それで、少なくとも、相手の女の子が困っている相手にやさしいかどうかわかると思います。

それから、性格のいい女性が好きなのでしたら、お見合いパーティーの会場で、ウェイターやウェイトレスにやさしく接しているか、壁の花になっている女性を会話に引き込むようにして、いいところをみつけてあげようとしているか……といった点を見るといいと思います。

その前に、自分はどんな性格の女の子を求めているのか、ぜひ考えてみてください。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。