30歳、専門職の男性です。大学4年生のとき、付き合っていた彼女が妊娠をし、卒業前に入籍しました。私は学生時代に資格を取っていたのですんなりと就職が決まりましたが、彼女は妊娠していたこともあり、就職をしないまま、出産→育児と日々を過ごしていました。

そのうち、社会人経験のない彼女と、日々仕事に追われる私との間で溝が生まれ、次第に彼女が私に対して暴力を振るうようになりました。結果、弁護士を仲介にして離婚となり、私には慰謝料を払う義務も発生せず、今に至ります。彼女が私に対して子供の面会を拒否しているため、子供に会うこともない状況です。

自分的には結婚歴のない男性と同じ状況だとは思いますが、友人知人から紹介される女性には正直に自分の境遇を話しています。そうすると、十中八九、交際を断られます。会う義務がないとはいえ、子供がいる男性は結婚はおろか、恋愛の対象でもないのでしょうか。私から思う女性にアプローチすることも許されないのでしょうか。

やはり私は、いずれは好きな女性と結婚し、その女性との間に子供をもうけたいのです。どう進めばいいのでしょうか。

(30歳・男性・専門職)


私の周囲には、男性も女性も離婚歴があって子どもがいるけれど、もう一度結婚したという人が結構います。現在の離婚率の高さを考えると、相談者さんのような状況の方もきっと多いはずです。相談者さんの今後の恋愛、結婚は、出会いの状況によって変わってくると思います。

例えば、相談者さんが経験したように、友人や知人から女性を紹介してもらう場合は、状況的に最初から自分のことを話すのは当然だと私も思います。友人や知人は、相談者さんの立場を知っているわけですから、紹介される女性は、友人の口から状況を聞いている可能性もありますよね。

ですが、私は恋愛を始めるときに、最初から何でも本当のことを打ち明ける必要はないと考えています。そう思わないという人もいるでしょうけれど、私は何もかも打ち明けなければ……とは思いません。長いこと生きていれば、誰にだって1つや2つ、心に秘めておきたいことがあるはずです。また、相手が心の底から信用できる人かわからないうちから、自分のプライベートの大切なこと、心のうちをすべてさらけだすのは怖くて勇気がいることです。

ある程度相手のことが見えて、相手にも自分をわかってもらえてきたかなという時に「実は……」と、言いにくいことを打ち明けてもいいと思うのです。そのとき、相手は「今まで黙っていたなんて……」と思うかもしれません。が、それまで積み重ねてきた信頼、好きという気持ちから「言いづらかっただろうけど、打ち明けてくれた」と考えられるはずです。打ち明けるのがあまり遅すぎてもダメですけど、「すぐに! 」ではなくていいと私は思います。

そう考えると、友人や知人から誰かを紹介してもらうより、相談者さんに好きな女性ができたらアプローチしていく、女性からアプローチがあったら受けてみる……という始まり方のほうがいいですよね。

色々な経験をしている人ほど、人の痛みを知る強さややさしさがあると私は思います。相談者さんに、これから先、すばらしい出会いがあることをお祈りしています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。