こんにちは。33歳のOLです。大学を卒業して上京したので、1人暮らし歴11年です。36歳の彼も同様で、1人暮らし歴14年です。最近、なんとなく「結婚したいね」という話になり、まずは同棲をし始めました。

そこで気づいたことがあります。1人暮らしの時は、自分の好きなタイミングで好きなことができ、周りの人に気を遣うことがなく自由な生活だったんだな、と。「お風呂に入りたい」と思ったときに彼が先に入っていてなかなか出てこなかったり、「そろそろ晩御飯…」と思ったときに、「俺、まだ腹減ってない」と言われたり。週末、掃除をしたいのにいつまでも彼が寝ていてできなかったり。たった数カ月暮らしただけでこんなにストレスがたまるだなんて思いもしませんでした。

こんな状態で結婚してもうまくいくのでしょうか。

(33歳・女性・OL)


彼と一緒に生活し始めて、まだ数カ月なのですね。それなら、十分間に合います。今のうちに、あなたが不安に感じたことについて彼と話し合ってしまいましょう。

「週末は掃除したいんだよね。手伝ってくれないんだったら、本屋さんにでも行っててくれない?」「夜遅くに食べて胃もたれしたら困るから、ごはん、先に食べちゃってもいい?」

どんな些細なことでも、言ってしまわないとどんどんストレスが溜まってしまいます。何も言わずに黙って彼に合わせたり、あなた1人で家事をこなしたりしてしまうと、彼はだんだんと、「ああ、彼女が何でもやってくれるんだな」と考えるようになって、本当に何もしなくなってしまいます。何もしない状態が1年も続いてから、「もういや!」と自分の気持ちを打ち明けては、言われたほうはポカンとしてしまいます。

彼も、1人暮らしが長かった人ですから、あなたの気持ちは十分わかってくれるはずです。「一人の時間がほしい」「自分のことは自分でやろう」「片付けなかったら、大事にしているものでも捨てちゃうからね」など、思ったことは彼に伝えてください。

また、一緒に住むルールについて話し合いはしたものの、結局何もしない彼にイライラして、何でも自分でやるようになってしまったという女性は少なくありません。例えば、食事の後の食器洗いとゴミ出しは彼がすると決めたのに、食後、いつまでもお茶碗を洗わないし、頻繁にゴミ出しを忘れるし……。結局、女の子の側がやってしまうというのはよくあることです。ですが、ここで女性が何でもやってしまうとやっぱり何もしない男性を作り上げてしまうことになりかねないわけです。

茶碗を何日放置したままでも、絶対に洗わない。茶碗を洗っていないのだから、食事の支度ができない。その場合、食事は責任を持って男子に用意してもらう。ゴミがどんなに臭っても彼が捨てるまでは捨てに行かない。それぐらいの意気込みを持たないと、男性に対抗することはできません。

もしくは、お茶碗を洗わなかったら300円、ゴミ出しを忘れたら1回100円(金額はお互いに交渉してください)の罰金を取るなど、2人の間で約束をして、貯まったお金で少し高級な炊飯器や食器洗浄機を買うなどすると、ちょっと心がスッキリするかと思います。

どんな人とでも、一緒に生活すると必ず何かしらのストレスや問題に直面するものです。ですが、1人でいるよりもいいことがあったり、助かるな、楽しいな、と思える場面も多々はるはず。物事のよい面を見つつ、ルールとマナーはお互いに守っていくようにするといいと思います。まずは、そのルールとマナーについて彼と話し合ってみてください。一方的に責めるのではなく、「一緒に生活してみてどう? うまくやっていけそうかな? 実は、私ちょっと自信を失いかけてるかも」と、「どうすればいい? 」と彼にも解決策を考えてもらえる方向で話を持っていってみてください。

2人が楽しくホッとする生活が送れるよう、何でも彼に話してみてほしいです。応援していますね。 

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。