Vol.142 年下の男性にどのようにアプローチしたらいいか悩んでいます。


はじめまして。最近43歳の女性(OL)です。バツイチです。実年齢より若く見られる方で、実年齢を伝えると周囲によくびっくりされます。

最近、職場で気になる男性がいます。年齢は35歳です。部署は違うのですが時々話しかけてくれたり、荷物を運ぶのを手伝ってくれたりします。

私自身、オクテなタイプで最初の結婚の時、前の旦那がアプローチしてくれて付き合うようになり、離婚以降も何人かの男性から言い寄られて付き合ったこともあります。

ですから、自分からどのようにアプローチすればいいかわからないのです。また、迷惑かと思われないか心配です。先生、よかったらアドバイスをいただけたらと思います。

(40歳・女性・会社員)


キレイな女性から好かれて「迷惑」なんて思う男性はいないです


近頃は、40代になっても、50代になっても「えええ?」っと実年齢を聞いてビックリしてしまうようなキレイな女性が増えていますよね。

友人Eは、私より4才年上ですが、見た目25,6才です。

最近いちばん驚いたのは、大学生の息子さんがいる52才のママ…。顔もスタイルも、自分が大学生で通用するじゃん!と思いました。

実年齢と息子さんの年齢を暴露されたときは、周囲にいた男性陣と私の口がポカーンと、しばらく開いていました。

とはいえ、実年齢より若く見える美しさがあっても、恋愛に積極的か消極的かという違いはあるものです。

男性って単純ですから「派手」か「地味」か、どちらかに女性をカテゴライズしてしまって、女性の見た目が派手だと、百戦錬磨のやり手と決め付けてしまうフシがありますよね。

ですから、見た目よりも奥手な中身を彼にわかってもらえるよう、一緒にいる時間を作っていくのがいいと思います。

悩んでいる時間がもったいないですので、気軽に、

「お昼食べない?」と声をかけてみたり、

仕事が終わる時間が一緒になったら、

「おなかすいちゃった。時間があったら、軽く食べるの付き合って?」

と、そこは先輩風を吹かせて、彼を誘ってみてはどうでしょう。

最初からふたりきりは気まずいのでしたら、他の後輩や、自分と親しい同僚も一緒でいいと思います。

そういう時間をつくりながら、彼の恋愛経験を聞いてみるなど、リサーチを重ねていってはどうでしょう。

直接的に、

「年上はどう?」と聞いてみたら、

「年上はちょっと…」というかもしれません。しかし、そこでがっくりきてはいけません。

恋愛に年齢は関係ないものですし、個人個人で「大人」っぽさには違いがありますから、彼のほうが大人っぽい部分も必ずあるはずです。

実際、私はいつも年上とばかり付き合っていて、同年代や年下はないわ~と周囲にもよく言っていました。

しかし、あるとき、ずっと年上だとばかり思い込んでいた人と付き合ってみたら、かなり年下だったということが発覚。ビックリしたけど引き返せないやら、何だか性格的には向こうのほうが大人っぽいし、もういいか…というようなこともありました。

好きになってしまえば、年齢って関係ないものなのです。

最初は、相談者さんのほうから声をかけたり、誘ったりして「積極的なのかも?」とビビられたとしても、少し一緒にいるようになれば「あれれ、意外と奥手なんだ」と男性にもすぐに伝わるものです。

キレイな女性から好かれて「迷惑」なんて思う男性はいないと思います。

あまり遠慮しすぎず、悩みすぎず、同じ職場にいるという状況を生かして、ふたりでいる時間をつくりだしてください。

最初のきっかけは、やはり相談者さんのほうからつくってあげてほしいなと思います。同じ年なだけに、応援しています!!!

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。