Vol.139 相手が私の気持ちに気づかず終わってしまうパターンが多いです。


こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

気になる男性に対して冷たい態度をとってしまいます。そのため、相手が私の気持ちに気づかず終わってしまうパターンが多いです。

いつも片思いです。つらいです。

この負のスパイラルから抜け出すためにできることはありますでしょうか?

(27歳・女性・会社員)


自分では「大げさ」に感じるくらいの笑顔やリアクションを取るようにしてみて


男の人ってフシギですよね。イロイロなこと…というか、ほとんどのことに鈍感だったり、察しがよくなかったりするのに、女の人が10人いたら、その中で自分を受け入れていくれる女性と、男に冷たい女性を的確に見抜くことができてしまうんですから。

相談者さんも、周りでモテている女の子をよーく見てみてください。きっと、顔がキレイでかわいい人よりも、人なつっこい女性や親しみやすい女性。

やせていて服装のセンスもよくクールで、同性から見て「ステキ」と思う女の人よりも、少しムチッとして、パステルカラーが似合う、笑顔がかわいいような女性。そういった女性のほうが男性にはモテているはずです。 男の人って、冷たくて近寄りがたい女性より、自分を受け入れてくれそうな親しみやすい女性のほうが好きなんですよね。

ツンデレな人が好きというのはマニアックで、少数派なんです。しかも、ツンデレって若いから通用するテクニックです。おばさんになるとツンデレも通用しなくなりますし(と実感した、元ツンデレな私です)。

というわけなので、相談者さんも、好きな人に冷たくせず、やっぱりやさしく、親しみやすい雰囲気を見せたほうがいいと思います。

相談者さんが根っからクールな女性なのか、好きな人の前でだけクールになってしまうのかわかりません。

ですが、いずれにしろ、クールになってしまう人は、自分では笑っているつもりが人には伝わっていなかったり、喜んでいるのが男性にはそう見えなかったりするものです。

ですから、まずは自分では「大げさ」に感じるくらいの笑顔やリアクションを取るようにするといいと思います。

身近なところで、アメを一つあげただけで、すごくかわいい顔で「ありがとう」と笑顔を見せられる女の子がいたら、その技術を自分にも取り入れてみてほしいです。

相談者さんは、まず、鏡の前で好きな人の前に立ったつもりになて、笑ってみてください。すると、ビックリするほど笑っているように見えない自分がみつかるかもしれません。そうしたら、これぐらいのなら笑顔に見えるというラインになるまで、笑顔の練習をしてみるといいと思います。

笑顔やしぐさでかわいさを見せるのが難しいようでしたら、好きな人に、

「ごめんね、私、これでもすごく喜んでるんだけど、何て言っていいかわからなくて」 とスナオに言ってみるのもいい方法です。

実は私、子どものころからクール、無表情と、大人にも同世代の人にも言われつづけてきました。本当に、ビックリするほど感情が顔に出ないらしいんです。

おかげで、若い頃、好きな人と初デートまで行ったのに、帰り際に、 「ごめん、無理やりつき合わせて…。楽しくなかったよね。もう誘わないから」 と言って逃げられる、という経験を何度も繰り返しました。

そのとき、走り去る彼の背中をみつめながら(ええーっ? あの、その、私はとても楽しかったんですけどーっ)と何度思ったことでしょう。

とは言うものの、笑顔はぎこちないし、かわいいことも言えない。無表情。こうなったら、本音を言ってしまうしかないと思いました。

「いつも人から無表情って言われるんだけど、これでも楽しんでるから」

「つまらなかったよね? って言うけど、私は一緒にいるだけで嬉しいし、楽しいから」

恥ずかしいけど、背に腹はかえられないですよね。

ぜひ、できるところから実践してみてほしいです。応援していますね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。