Vol.129 第一印象でよいイメージを伝えるには?


こんにちは。恋愛におくてな31歳です。男です。経理をやってます。

合コンでもお見合いパーティーでも第一印象が悪いようです。声が小さく目を合わせるのが苦手でくらい印象です。

話題はそれなりに続くのですが結局うまくいきません。

女性は男性の第一印象を気にしますか?

(31歳・男性・会社員)


女の子と目を見て話すテクニックを覚えておきましょう


こんにちは。女性は第一印象を…気にする人が多いと思いますよ。逆に考えてみてほしいのですが、男性もきっと女性の第一印象を見て、ピンときたり、かわいいなぁと思ったりすることが多いはずです。

それと同じように女性も、感じのいい人だなとか、やさしそうな人とか第一印象を持つものです。

ですから、できれば第一印象でよいイメージを伝えられるといいですよね。

それにしても、なかなか話が続かない、と悩む男性が多い中、話題はそれなりに続く…というのは、自信を持っていいポイントだと思います。

お話は続けられるのに、目を合わせるのが苦手なのは、女性をあんまりジーッとみつめると失礼になってしまうのでは? なんていうふうに、相談者さんがあれこれ考えすぎてしまうせいかもしれません。

とはいえ、目をそらしたまま話をするのもやっぱりちょっと失礼です。

できれば、相手の女の子の顔を見て話をしてほしいなと思います。

もちろん、ずーっと目をそらさずに相手のことを見つめつづけるのは照れくさいものですから、顔はまっすぐ前に向けていても、なるべく相手のこめかみのあたりやアゴのあたりを見るようにして10秒に1回くらい、目を見るようにすればいいのです。

大事なのは、うつむいて下を向いたり、顔を横にそむけたりせず、きちんと前を向いていること。そうすると、実際には相手の瞳を見つめつづけているわけでなくても、目を見ている、と認識されるものなのです。

どうしても、ご自分の印象をくらいと思ってしまうのでしたら、今の時季なら少し日焼けしてみる(日光過敏でしたらごめんなさい)、髪型を変えるなど、ちょっとイメージチェンジしてみてはどうでしょう。

ほんの少しのことでも、人の印象はだいぶ変わるものです。

男友だちや職場の男性で、この人は印象がいいよなと思える相手がいたら、その人のどんなところが「好印象」なのか、じっくり観察してみてはいかがでしょう。

そして、自分もすぐにできそうなことから、少し取り入れるといいと思います。また、女の子なら誰でもやってきたことですが、鏡の前で笑顔を練習してみるのもおすすめです。笑顔がいいと、それだけでグッと好印象になります。自分の笑顔が人からどのように見えるか研究してみて、よりよい印象に変えていってほしいです。

そうすることで、相談者さんの話力に相乗効果がかかるはずです。恥ずかしいかもしれませんが、ぜひ、一人でこっそり練習してみてください。よい出会いがありますよう、お祈りしています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。