Vol.126 彼女に元彼の影……もう結婚したくないのではないかと不安です。


歯ブラシ(仮名)と申します。28才会社員(男)です。この度はご相談したい事があり、感想欄ですが、声が届けばと思い、お送りしております。どうしたらいいかわからずほんとうに困っています。一言でもかまわないので、アドバイス頂きたくお願い申し上げます。

さて、私にはつきあっている彼女(同い年・会社員)がいて、友人の紹介でちょうど1年前からつきあいだしました。

一度私が告白したのですが、彼女は同じ会社の人と別れたばかりであり、すぐは。。と保留になったのですが、2週後に彼女から付き合いたいとokの返事をもらいスタートしました。

私は一人暮らし・彼女は実家で、付き合ってから今日までほぼ毎週私の家に泊まりにくるような状態です。

付き合いはとても盛り上がって、秋口には将来結婚したいねと話すようになりました。その後、年末にお互いの両親に挨拶し、末永いお付き合いをしたいと言って、彼女側のご両親にも受け入れてもらえました。

……と、ここまでは順調なのですが、

年明けから彼女の仕事が目に見えて忙しくなり、毎日終電で帰るようになり、慣れもあったと思うのですが、けんかが多くなってしまいました。盛り上がりも小康状態?、落ち着いてきました。

そんな中、私は焦りもあったと思いますが、2月に、難しい時も一緒にいたい。楽しい事も一緒に楽しみたい。とプロポーズをしました。

彼女は泣きながら、まだ決められない。。と言って、しばらく考える事になりました。

その後、彼女の仕事は忙しいままで、彼女の実家、私の実家に遊びに行ったりしているのですが、ときどき彼女に結婚どう考えてる?と聞くと、まだきめられてない。と不機嫌そうです。「やらないといけないとわかっているけど、やれていない事を指摘されると腹がたつ」そうです。

また、最近はセックスもあまりしたくなくなってきたそうで、拒まれると私が「あんまり俺の事好きでなくなってきた?」と聞いてしまい、「そんな事ない」「でも何が変わったのかわかんない」とまたけんかになります。これがここ1ヶ月位です。 私は、セックスも少なくなってきて、とても不安になってしまい、彼女の携帯電話を(いけないんですが)見たら、どうも元彼とほぼ毎日メールをしており、見た日(土曜)前日の金曜に二人でレイトショーを見ており、しかも、

前彼:言ってはいけないと思ってたけど、素直になることにした。××が好きだ。形はどうあれ、一緒にいたいし、一緒にいてほしい。

彼女(××):ありがとう。私も一緒にいたい。でも別に彼と別れる事はなく。どっちつかず。どうしたらいいか、答えはでないけど、私の気持ちはそうです。

と前彼の告白と、彼女が前彼にまだ気持ちがある事を見てしまいました。(ちなみに、前彼から彼女に平日の夜、家にいる時、電話があり、「え、まだ続いてる?!」「そんな事ない」というけんかを10月にした事があります。休日に会っている事はスケジュール的には無理です。)

見た後、ぼうぜんとしてしまったのですが、

いつも通り振る舞い、寝るときに、誘ったのですが、断られ、「いらなくなったら捨てられちゃうのかなあ」とつぶやくと、急に「○○にそんな思いさせちゃってごめんね」といつもと違って泣き出してしまいました。

その後、彼女が一旦シャワーを浴びて、二人で話しあい?をしたのですが、

彼女は、「最近セックスしたくなくて、こんなままで結婚できるか不安だ。」「ちゃらんぽらんな自分で○○はほんとによいのか」

私は、「なんかセックスを焦っちゃったけど、何というか、悪い部分も含めて一緒やってこうって思ってるから大丈夫だよ」

と言って、そこから(やめればよかったのですが)他に気になってる人とか男友達にも会っていいんだから。とか、前彼とはそういえば飲み行ったりするの?→彼女「しない」私「ほんと?無言10秒」彼女「時々はしてる。」私「べつにいいんだから、正直にいいな。でも、やっぱり心配だからできれば事前に言ってほしい」とか、彼女からすればタイムリーなネタを追求してしまったりしてしまいました。

彼女は、他の人とホテルに行ったりとか、心配してるかもしれないけど、浮気はしていない。前彼と会うときは、○○が心配ならあらかじめ言う。と言って、二人でベッドに入りました。

しかし、5分くらいして、私が思いつきで、機会があったら前彼を紹介してほしい。どんな人か見てみたい。といったら、彼女はとても怒ってしまい、あっちは○○に会いたいとは思えないし、私からは言えない!とその時だけ、声を荒げてそっぽを向いてしまいました。

私が平謝りして、彼女はいいよ。と寝たのですが、でもやっぱり前彼のほうを向いているのかなと思たり、

もう結婚するしないという雰囲気ではなくなってしまうのではないかと、まったく眠れず、たまらずメールを書いております。

前彼は仕事の先輩で職場も一緒らしく、仕事のメールと仕事でないメールを半々しているようです。

私と違って、仕事面でも支えになっているようです。。

なんとかアドバイスいただければと存じます。

書いていると、私はどうも、空気がよめてないだめな人間だな。と改めて感じました。。。

よろしくお願いいたします。

(28歳・男性・会社員)


いちばん大切なのは「今付き合っている人」彼女が気づいてくれるまで見守ってあげて


歯ブラシさん、こんにちは。空気が読めていないとは思いませんよ。

彼女の携帯を見てしまうのダメよ~と思いますが、見てしまった気持ちはわかります。

だからこそ、見てしまったゆえのつらさ、悲しさ、苦しさは自分で背負わなくてはいけません。

彼女はどうして前彼と別れたのでしょう。別れて、ふたりで会ったり、ひんぱんにメールをしたりしているのに、どうしてヨリを戻さないのでしょう。彼女の立場になったつもりで(彼女を思いやってとは言いません)そこを考えてみてほしいとも思います。

28才というと、女性にとっては仕事も人生もイロイロな転機を迎える時期です。私が思うに、男性の場合、仕事、結婚、趣味など自分が生きていく上で柱にしていくことをいくつかのビルのように、分けて別物として考えている人が多いような気がします。

ところが、女性は仕事、結婚、趣味(仕事とは別に自分のやりたいこと)を三位一体にして、ソフトクリームの渦のように考える人が多いと思うのです。

ですから、恋に仕事がからみ、自分の本心に恋がからみ、やりたいことに恋がからみと、ひとつのことに悩みを抱えると連鎖反応で、他の問題も悩みになってしまうのです。

どうしてこんなことになってしまうかというと、たとえば、彼女がこれから結婚して、妊娠したとします。

すると、必然的に産前産後は会社を休まなくてはならなくなります。子どもが産まれたら、今度は育児休暇を取ることになるやもしれません。すると、職種や職場によっては、退職を余儀なくされることすらあるかもしれません。

仕事がなくなれば、やりたいことが思うようにはできなくなったり、方向転換が必要になったりもするわけです。

というわけで、女性というものはイロイロなことをいっしょくたにして考えて、悩みがあれもこれもないまぜになってしまいがちなのです。

今、彼女はきっと、イロイロなことに悩みを抱えているのだと思います。

正直、歯ブラシさんと前彼との間で気持ちが揺らいでもいそうです。でも、前彼へのメールを見た限りでは、前彼との間には未来が見えないと思っていそうですよね。

けっきょく、彼女が信頼しているのは歯ブラシさんだと思うのです。

彼を信頼しているなら、彼女も信頼されるような行動を取ってほしいところですが、彼女だって「私、ずるいな」と思いながら、仕事の状況を説明しなくてもわかってくれる前彼と会って、話をする楽チンさに甘えている部分もあるのかもしれないです。

こんなときは、しばらく会わずに冷却期間を置いたほうが? と思ってしまいがちですが、あえていつもどおりフツウにして、でも、少しほったらかしてあげてほしいなと思います。

あれこれ質問せず、カマをかけず、セックスを求めず、彼女と一緒にいても、何か自分のことをする。そんな感じで、何もしないでいてもホッとする関係、安心できる関係であることを彼女にわかってもらえれば、いちばんいいと私は思います。

過去と、人の心は変えられません。それでも彼女が前彼のところへ行きたくなる可能性だって少しはあるでしょうし、このままだと逆に歯ブラシさんが彼女を好きでなくなるかもしれないですよね。

つらいかもしれないですけれど、今は流れに身を任せて、彼女のことをジーッと見守っていてほしいなと思います。

いちばん大切なのは、今付き合っている人、彼女がそこに気づいてくれることを祈っています。

慎重に、目を凝らして、本当に"包容力"のあるステキな男性をみつけてくれることを祈っています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛にまつわる相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。