Vol.119 服装にいろいろ口出しをする彼氏、困っています。


こんにちは。いつも拝読しています。

恋愛オクテな女子(26歳)です。

ふとしたキッカケで告白された彼氏と2カ月付き合っています。とてもいい人ですがファッションにとてもこだわりがあります。

彼氏自身もとても服装に気をつかっていて女子顔負けの知識を持っています。

私も服装にはかなり気をつかっていて、自分が似合う服装などもちゃんと把握しているつもりです。でも、出かける間際にいつも

「こうした方がもっといい」

とパンプスからブーツに履き替えさせられたりしてます。最初は我慢していたのですが、だんだんつらくなってきました。

でも彼氏は変更した服装にとても満足していて、こちらとしてはなかなか言いにくいです。どうしたらやんわりと、こちらの気持ちを汲み取ってくれるでしょうか?

アドバイスをお願いします。

(26歳・女性)


実用優先のときの気持ちを正直に。あなたも彼の服装にアドバイスしてみて


それは困りましたね。

女の子には(男子にもですが)好きな服装で歩く権利があります。好きな服装で出かけると、一日中、心楽しくウキウキした気分で過ごせるからです。

彼はよかれと思ってしていることかもしれませんが、あなたにとっては、そのウキウキをとめられてしまっているわけですから、一日の気分がどこか不完全燃焼になってしまいますよね。

このままでは、ストレスが溜まってしまいます。

私も、若いころから服装については、男子にあれこれと口を出されたものでした。

ある時期付き合っていた彼氏が、とてもおしゃれな人で、悔しいけれど、明らかに自分よりもセンスのいい人で、相談者さんと同じようにあれこれアドバイスをされてしまったこともありました。

最初のうちは、恋する気持ちが勝っていたので、彼の意見を取り入れることも多かったのですが、そういった状態がつづくうちに、だんだんハラが立ってきたのです。

そりゃもちろん、おしゃれ最優先にしたい気持ちもありますが、生理中などは白やスカートを着たくないとか、体調的にスカートはムリとか、女子にしかわからない、ファッションより実用面の優先順位が高くなければならないときもあるわけです。

実用優先のときに「それは違うよ」と言われてしまうと、知ってるけどそうできないのよ! とイラ立ちがつのってしまうわけです。

ですから、やはり、正直に自分の気持ちを言ったほうがいいと思いました。

「うん、本当はここはパンツじゃなくスカートかと思うんだけど、今、生理だから…足元の冷えがつらいんだ。だからパンツはいちゃった」

とか、そんなふうに話すと、彼も、

(女の子にはファッションよりも、優先しなくてはならないものがある)と気付いてくれるかもしれません。

また、それでもわかってもらえない場合は、あなたも彼の服装にアドバイスをするようにしてみてはどうでしょう。

「そっちのクツにしたら」とか、

「ベルトが違うと思う」とか。

それで、彼のほうから文句を言われたら、「いつも私に同じことをしているじゃない? 自分がイヤだと思うなら、私にもしないで」

と言ってみてはどうでしょう。

ファッションは自分が楽しむためのもので、誰かを満足させるためのものではありません。そこのところを、彼にもわかってもらえるよう、やんわり話してみてほしいなと思います。

がんばってみてくださいね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。