このコラムでは、私の職場である株式会社MAGES.の関連するアイドル“アフィリア・サーガ”と“バクステ外神田一丁目”に関する、ライブやイベント、メディア出演の裏側等をレポートを紹介していきます。宣伝マンならではの視点のレポートで、普段は見る事の出来ないアイドルの姿をちょっぴり覗いてみて頂ければと思っています♪

アフィリア・サーガのユニット名変更について

情報通の方はもう知っているかと思いますが、先日「アフィリア・サーガ・イースト」が「アフィリア・サーガ」に改名すると発表しました。

これは、2013年2月17日(日)SHIBUYA-AXにて開催されたアイドルライブイベント「アイドルLive Starring(アイスタ)Vol.2&3」にて、ステージ途中のMCで委員長のルイズ・スフォルツアが発表したものです。

その発表とは、ユニット名の「アフィリア・サーガ・イースト」から「イースト」を取って、「アフィリア・サーガ」として心機一転頑張っていくというもの。アーティスト名の名称変更には、十人十色でさまざまな理由があるわけですが、アフィリア・サーガの場合は、「ユニット名からイーストを取ったことで、今までは関東が中心だった活動を日本全国、そして果ては世界も視野にいれて広げていきたい」という理由からです。この名称変更は、今後の彼女達の活動次第で意味のあるものだったかどうかが判断されるものだけに、本人たちのプレッシャーも少なくはないはず。これからの彼女達の活躍を皆さんも温かい目で見守って上げてほしいと願います。

その発表時のMCで、思わずこれまでのアフィリア・サーガ・イーストとしての4年間の活動を思い出して涙を流してしまったルイズ。そして、釣られて目頭を熱くするユカフィン。こういう光景を見てしまうと、長くスタッフとして彼女たちを見守ってきたこちらまで胸が熱くなってしまったりするものです。

そして発表後、控え室に戻ってもMCで泣いてしまったことを反省し続けるルイズでしたが、メンバーに元気付けられて、こんな笑顔に。こんな仲間のいることもユニット活動の良いところと言えるんじゃないでしょうか?

ということで、ここからは楽屋裏レポート。この日のイベントは2部制だったため、比較的時間的に余裕のあったアフィリア・サーガのメンバーたち。会場裏の駐車場でダンスの振り付けの再確認をしたり、ご飯を食べたり、いただいたCDと一緒にツイッターにアップするための写メを撮ったり、お菓子を食べたりと、それぞれにいろいろな過ごし方をしています。

そして、時間をみつけて、共演した皆さんと記念写真を撮ったりもします。ちなみにこの写真は「おはガールちゅ! ちゅ! ちゅ!」の皆さんとの記念写真です。

なおアフィリア・サーガは、この日のイベントで新メンバーのレイナを加えて11人体制になったわけですが、人数が多いと、よくある話をひとつ。

まずはこちらの写真をご覧下さい。

この時は中央でコップを持っているユカフィンの鏡越しの写真を撮ろうとしていたのですが、照明の角度を考えているうちに、なぜか後ろに3人(ルイズとミクとレイミー)の顔がひょっこり(笑)。

そして、何人か集まって写真を撮っていると、ほかのメンバーも映りたくなるのがアイドルの習性とでもいいましょうか。改めて4人で写真を撮ろうとしてると、後ろに続々と集まってくるメンバーたち。

ここでもユカフィンがコップを持ってるのはなぜかと言いますと、最初に「コップのお水を飲んでる自然な表情を鏡越しに撮っていいですか?」と言ってから撮影を始めたからなわけで……。実は結構律儀な性格の子なんですね(笑)。

で、結局は全員で撮るはめになってしまうという……。こんなことが結構よくあるのもアフィリア・サーガの茶目っ気たっぷりなポイントなんじゃないかと密かに思ってたりします(笑)。

一方イベント本編では、第2部で自分たちのステージ以外にも、風男塾さんのステージ中のコラボ企画である、女性をときめかす「モテモテ劇場」というコーナーにルイズとアヤミが登場! イケメンだらけの風男塾さんに囲まれてモテまくるというコーナーで、普段は魔法でお客様をメロメロにしちゃうはずが、この時ばかりは風男塾さんにメロメロにされてしまうというレアな場面も見られました♪

そんなこんなで、イベント終了後。第2部のエンディングに出演していた、風男塾さん、なあ坊豆腐@那奈さん、桃知みなみさんと一緒に、しっかり記念写真も撮らせていただきましたよ~!

■5pb.宣伝3号
音楽、ゲーム、店舗、学校、イベントなど、さまざまな事業を手掛けるMAGES.の音楽宣伝を担当するサラリーマン。MAGES.に関連するアイドルユニット"アフィリア・サーガ"、"バクステ外神田一丁目"をはじめ、アニソンアーティストや声優アーティストなど、数々の宣伝マンとして活動している。