JR西日本は、昨年開催して好評だったイベント「国鉄型機関車 EF65 夜間展示会 in 下関」を今年も開催すると発表した。下関総合車両所下関支所構内で5月9日18~21時に開催し、今回は宿泊プラン付きで行うとしている。

  • 前回開催時の様子。当日は運用の都合により、両数など変更になる場合がある

    前回開催時の様子。当日は運用の都合により、両数など変更になる場合がある

「国鉄型機関車 EF65 夜間展示会 in 下関」は、ブルートレインが発着する地のひとつであった下関で、かつてブルートレインを牽引したこともある電気機関車EF65形を展示。パンタグラフを上昇させた状態での展示に加え、過去に使用したヘッドマークの取付けも行う。時間を区切ってヘッドマークの交換も実施する。

当日の日没時間は19時9分頃とのこと。今年は下関での宿泊がセットとなるため、開催時間を延長。2日目はフリータイムとなる。4月16日13時から、「tabiwa by WESTER」の「西の日キャンペーン」ページで先着25名を受け付け、定員に達し次第、募集を締め切る。