日本テレビ系特番『昭和平成令和 日本人を支えた80年80曲』(11日19:00~)の出演アーティストが発表された。
戦後80年、そして「昭和100年」という節目の年に、時代を彩ってきた名曲の数々を一挙に振り返る同番組。
昭和アーティストからは、映画界のスターとして一世を風靡し人々を魅了し続ける小林旭、さらに、「銀河鉄道999」「モンキー・マジック」など数々のヒット曲を作曲し、ゴダイゴのボーカルとして活躍するアーティストのタケカワユキヒデは堺正章と名曲を披露。
70年代を席巻したピンク・レディー未唯mie、80年代を彩った松本伊代や鈴木雅之など昭和を代表し、今なお幅広い世代に愛される名曲を披露する。
平成アーティストからは、THE BOOMのボーカリストとしてデビューし、代表曲「島唄」など沖縄の音楽を全国に広め、多くの人を魅了し続ける宮沢和史や、モーニング娘。「LOVEマシーン」で鮮烈なデビューを果たした後藤真希、「アジアの純真」など数々の曲で知られ、日本のポップ・アイコンとして、世界を舞台に活動するPUFFYも登場。
「Choo Choo TRAIN」や「Lovers Again」など数々のヒット曲で一世を風靡し、平成の音楽シーンをけん引してきたEXILE。そして今回、待望のATSUSHI復帰後初のテレビ歌唱が実現する。
さらに、切ない恋心を歌った「366日」など、心に響く楽曲で世代を問わず多くの支持を集め続けている、沖縄出身のバンド・HYも出演する。
令和アーティストからは、4オクターブのツインボーカルが魅力のDa-iCE。“仲間探しオーディション”「timelesz project」で新メンバー5人が加わり新体制となったtimelesz。
さらに、令和のZ世代アイコンとしてSNSでも話題沸騰中のFRUITS ZIPPER・SWEET STEADY・CUTIE STREETから一夜限りのコラボメンバーが集結し、後藤真希とともにヒット曲をコラボパフォーマンス。
FANTASTICSの佐藤大樹と木村慧人は、ピンク・レディー未唯mieとコラボパフォーマンスを披露。MCのSixTONESもヒット曲を歌唱する。
【編集部MEMO】
MCのSixTONESは「昭和・平成・令和の3世代MCで幅広い世代の方に届くよう、令和代表としてたくさんの楽曲を紹介していけたらと思います。番組内で80年80曲の魅力を秘蔵映像と生パフォーマンスで、しっかりと伝わるように精一杯やらせて頂きます」とコメントしている。





















