脚本家の大石静氏が、17日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月~金曜13:00~)に出演する。

  • 大石静氏 =テレビ朝日提供

数多くのヒット作の脚本を書き、大河ドラマ『光る君へ』も大いに話題になった脚本家・大石氏。実は2022年末に結婚45年の夫を肺がんで亡くした。がんと診断されたのは同年9月だったが、手術の難しいところにあったため、手術も抗がん剤治療もできず、結局3カ月後に帰らぬ人になってしまったという。

もともと家事をやっていたのは夫で、介護中の大石氏は家事と看護で忙しく、『光る君へ』の脚本の仕事との両立はできなかったという。それでも介護に関してはやり切って後悔はないという大石氏だが、遺品整理をしていて夫の財布にあったものを発見したと明かす。