フジテレビの動画配信サービス・FODで配信中のバラエティ番組『平子と小宮のずっと高円寺にいるテレビ』(隔週水曜20:00~)では、4日・18日の配信回にロックバンド・マカロニえんぴつのはっとりがゲスト出演する。

  • 『平子と小宮のずっと高円寺にいるテレビ』

この番組は、東京・高円寺在住で高円寺をこよなく愛する平子祐希(アルコ&ピース)と小宮浩信(三四郎)が初タッグを組み、毎回必ず高円寺で収録・ロケを行い、高円寺の魅力を発信するもの。コンセプトは「高円寺にずっといる」。平子と小宮による雑談・トークを軸に、高円寺で「やりたいこと」を実現していく。

プロデューサー・総合演出は、『三四郎のオールナイトニッポン』『アルコ&ピースのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)、『アルコ&ピースD.C.GARAGE』(TBSラジオ)のディレクターを担当していた石井玄氏。構成作家は、三四郎とは旧知の仲で、数多くのテレビ番組の構成を務める飯塚大悟氏に加え、『アルコ&ピースのオールナイトニッポン』のハガキ職人だった髙橋亘氏(ラジオネーム:トゥルーマン翔)、高崎淳平氏(ラジオネーム:梯子ダルマ)が参加している。

また、チーフディレクターの「TP」こと高橋雄作氏は、『アルコ&ピースのオールナイトニッポン0』最終回の出待ちをするほどの熱烈なリスナーだった過去を持つなど、アルコ&ピースと三四郎が大好きなスタッフが制作している。

かねてより親交のあった平子とはっとり。彼らの「この番組にはテーマソングが足りない!」という熱い想いを抱き、高円寺の居酒屋「四文屋」へ向かうと、そこに現れたのはまさかのはっとり本人。衝撃的な出会いが繰り広げられる。

4日の配信では、はっとりの登場に驚きを隠せない小宮と共に、テーマソング制作を巡るトークと高円寺や音楽への熱い想いが語られる。当初は戸惑いを見せていたはっとりが、平子と小宮の熱意に押され、「四文屋」名物の強烈なお酒「金宮梅割り」を飲みながら熱い話をした結果、テーマソング制作へ期待が高まっていく様子の一部始終を届ける。

18日の配信では、はっとり、平子、小宮の3人が、高円寺の街を実際に歩きながら、テーマソングの歌詞やイメージを膨らませていく。

(C)フジテレビ