ドジャースのデーブ・ロバーツ監督が5日、ABEMA独占のインタビュー企画『おはようロバーツ』に出演。大谷翔平が“子どもの憧れNo.1”に選ばれたことについて、自身の感想を語った。

  • デーブ・ロバーツ監督 (C)AbemaTV,Inc.

大谷翔平が“子どもの憧れNo.1”に

番組の配信日が「こどもの日」であることにちなみ、ロバーツ監督に「こいのぼり」をプレゼントすると、「素晴らしいね!」とニッコリ。続いて、日本にルーツを持つロバーツ監督に「子どもの頃の日本での思い出」について尋ねると、「おじいさんの軽トラで仕事についていったこと。あとは日本のいとこと野球をした思い出もある。芝なんてなくて、全部土のグラウンドだった。ボールも軟球で柔らかくて、アメリカの野球とは違った」と振り返った。

また、日本の子どもたちに「憧れの人は?」と聞いた調査で、お父さん、お母さんを抑えて1位に輝いたのが大谷翔平だったという結果を聞いたロバーツ監督は「ワオ!」と驚きながらも、「翔平はとても素晴らしい人。世界で最も偉大な選手なのに、とても謙虚。努力家だし、みんなに対しても本当に親切。彼はとても良いロールモデルだから、ランキングの上位なのはいいことですね」と語り、ランクインを喜んだ。

さらに、ロバーツ監督は日本の子どもたちへ「やっていて楽しいこと、夢中になれることを頑張ってください。君たちの成功と喜びを心から祈っています」とエールも送っていた。

【編集部MEMO】
「ABEMA」では、日本時間平日(※1)に行われるMLB公式戦のうち、ドジャース戦全試合(※2)、カブス、パドレス、レッドソックス、オリオールズ、エンゼルス、タイガース、メッツなどを中心とした厳選485試合(※3)を生中継している。(※1)日本時間の祝日を含む月曜日から金曜日、(※2)平日開催のドジャース戦全106試合の中継を予定、(※3)中継予定は変更の可能性あり