首都圏新都市鉄道は4月10日、「つくばエクスプレス(TX)」の新マスコットキャラクターのネーミングが「ユニール」に決定したことを発表した。
新マスコットキャラクターのネーミングについては、「ユニール」「ゆにリン」「そらまる」「ソラーク」の4つのネーミング候補の中から1つを選ぶオンライン投票を実施。投票期間は3月10日〜4月6日。その結果、投票総数1,142票のうち390票を獲得した「ユニール」に決まった。
ユニールは、強く純粋で幸運を呼ぶと言われているユニコーンがモチーフのキャラクターで、設定は、運輸と技術の両部門で勤務するTXのマルチな“新入社員”。
ネーミングの由来は、ユニコーンと鉄道のレールを合わせて「ユニール」に。カラフルな鬣(たてがみ)と尾は多様性を感じさせ、軽快に駆けていくユニコーンを、「夢の懸け橋」的存在になるというTXの想いに重ねているとか。また、ユニール「unir」はスペイン語・フランス語で、“団結する、結びつける、つなげる”等の意味を持っており、「TXカラーの角を触ると幸せになれる」という噂が広がり、沿線はじめ全国からファンが集まってくるという。
今後「ユニール」は、開業20周年記念イベントをはじめ、さまざまな特別企画に登場し、TX沿線内外を問わず、多くのユーザーと交流を図っていくとのこと。