今年2月に海野裕二が脱退し、コンビとして新たなスタートを切ったジェラードンのアタック西本とかみちぃ。4月11日からネルソンズとのユニットライブ「ジェネレーソンズ全国ツアー2025」に挑む2人にインタビューし、2人体制になってからの変化やツアーへの意気込みを聞いた。

  • ジェラードンのアタック西本とかみちぃ

    ジェラードンのアタック西本(左)とかみちぃ

2021年12月に海野が体調不良で活動を休止してからほぼ2人で活動しており、かみちぃは「2人で3年はやってきたので、気づかないうちに慣れていました」と述べ、「この3年間で築き上げてきたものをジェネレーソンズのツアーで出すという感じ。ジェネレーソンズは2組でやっている分、相手よりもウケなきゃというのがあって、全6ネタ見られる中で一番面白いと思われたいというのが乗っかるので、すごくいいライブだなと思っています」と話した。

西本は「最近いいネタができているんです。確実にウケるというものが出てきて、ジェネレーソンズのツアーで完成するかもしれません。準備は整った! 5年前に比べたら芸歴を重ねて、肝の座り方も格段に上がっているなと、自分で言えちゃうほどのレベルまで来ています。パワーアップしたコントを皆さんに見ていただきたいです」と胸を張り、かみちぃも「いいネタができました」と手応えを口に。

試行錯誤する中でコンビの形が見えてきたそうで、かみちぃが「2人になって形が決まってなかったんですけど、2人がピタッとハマった役をやることが一番大事だなと。僕がひたすらツッコミを言い続ける形だと、ただのパワーダウンになっていまうし、いろいろ試してきた中で最近2人の形、コンビの形が見えてきた気がします」と言うと、西本も「この役はやりやすいと自分の中にすっと落ちたらウケるというのはありますね」と同調した。

また、かみちぃは西本のパワーアップを感じているようで、「キャラがめちゃくちゃ強くてコントの憑依の仕方は間違いないんですけど、最近は平場のトークもミスってもウケるんです。うまくいってもウケるし、ただの天然でもウケるし、すごくいいゾーンに入ってきていて。僕はガンガン前に出るタイプではないので、そこでジェラードンがピックアップされるのはありがたいです」と信頼。

西本も「かみちぃは完璧にキャラクターをこなしてくれる。かみちぃじゃなかったら普通のキャラクターになるところを、お客さんがグッと引き込まれるキャラクターにしてくれるのですごく助かっています。あと、しっかりしているので、社員さんとのやりとりとかネタの提出の締め切りとか、僕はそういう部分が全くできないので、いなかったらどうなっていたんだろうなと思います」とかみちぃに感謝した。

トリオからコンビになって2人の関係性にも変化があったという。

西本が「今までそんなにしゃべってなかったんですけど、2人になってからもっとしゃべらなあかんと思って、僕からずっとアタックしています。もっと話し合って、舞台じゃないところでも笑えるようにならないとと思って、最近すごく話しかけるようになりました」と明かすと、かみちぃは「以前はお互い海野に話しかける感じでしたが、海野がいなくなってダイレクトに会話をするように。僕はそこまで変わってないですけど、西本がガンガン話しかけてくれるので、コミュニケーションが増えて、話すのは大事だなと感じています」と話した。