元プロ野球選手で野球解説者の中畑清氏が3月31日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「今年の巨人はどうなる?? お二人が選ぶ巨人オーラがある男No.1は!?」に出演。長嶋茂雄氏について語った。
長嶋茂雄氏は「存在そのものがオーラの塊」
「巨人 オーラがある男No.1」を聞かれ、「この質問に対して、(迷うことは)何もないでしょ」と前置きした上で、長嶋氏の名前を挙げた中畑氏。「間違いなく長さんですね。存在そのものがオーラの塊ですよ。だから、近寄れない。そこにバリアがあるみたいに、(近くに)入っていけないっていうか。最初は、そういう感じがあった」と振り返る。
また、ビビる大木が「ミスターは名前を間違えるという話をよく聞きましたが、(間違えられたことは)なかったですか?」と尋ねると、中畑氏は「あれは演出だと思うんだけどな」と推察。その理由を「だって、記憶力がすごくいい人だもん。数字にも細かいし。本質的にいうと、みんなを楽しませるための演出で、わざと違う名前を言ったり。計算高い人だから」と説明していた。
【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BS10 毎週月曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。