吉野家は3月28日、2万人程度のアルバイトを対象に、PayPayが提供する給与デジタル払いサービス「PayPay給与受取」に4月給与から対応することを発表した。

  • 吉野家×エーピーシーズ×PayPay

これまで同社では、アルバイトを対象に、エーピーシーズが提供する「速払いサービス」を通じて、給与の前払いを行う福利厚生制度を導入してきた。今回、このサービスがPayPay給与受取に対応することにより、アルバイトは、給料日を待たずに希望した日に給与をPayPay残高(PayPayマネー(給与))で受け取れるようになるとともに、受け取ったPayPay残高でそのままスムーズに決済することが可能になる。これにより、吉野家は従業員の福利厚生をさらに充実させるとともに、人材の定着率向上と採用力の強化を目指すとしている。

本取り組みにおいて、エーピーシーズは速払いサービスの機能を強化し、サービス内で従業員からの同意取得ができる機能などを新たに実装することで、効率的な給与デジタル払いの運用を実現した。

今後、エーピーシーズとPayPayは、他の速払いサービス利用企業に対しても、給与デジタル払いへの対応を進める予定だという。