LINEヤフーでは、同社が保有する700万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で、全国の10~60代の男女を対象に、カップ焼きそばを食べる頻度や、好きなカップ焼きそばのブランドについて調査し、結果を発表した。

■カップ焼きそばを食べる頻度は「月に1日以上」

カップラーメン・うどん・そば、袋めんを除き、ふだんどのくらいの頻度で「カップ焼きそば」を食べているかを聞いた。

全体で最も高いのは、約4割で月に1日未満の「それより少ない」であった。また、「週に1日以上」「月に2~3日」「月に1日」を合わせた【月に1日以上】の割合は全体で4割台半ばであった。【月に1日以上】の割合は10代で5割強と他の年代より高い割合であった。

グラフにはないが、【月に1日以上】は男性が5割強、女性が4割弱で、男性のほうが高い割合であった。20代男性では約6割と高い割合であった。

一方で「まったく食べない」は全体で1割強となり、10代では他の年代より高く2割弱であった。

■TOP2は「日清食品 日清焼そばU.F.O.」「ペヤング ソースやきそば」

カップ焼きそばを食べる人に、好きなカップ焼きそばのブランドを聞いた。味違いのものは、一つのブランドとして回答してもらった。

全体のTOP2は、4割前後で「日清食品 日清焼そばU.F.O.」「ペヤング ソースやきそば」となった。 次いで、3位には「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」が約3割でランクインした。

年代別では、全体1位の「日清食品 日清焼そばU.F.O.」は20代を除くすべての年代で1位になった。 特に50代では4割台後半と、ほかの年代に比べて高めの割合になっている。 全体2位の「ペヤング ソースやきそば」は20代で1位、男性でも1位になった。

また、全体3位の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」は30~50代で3割台とやや高めの割合であった。

そのほかに地域別の結果を紹介すると、北海道では「マルちゃん やきそば弁当」が7割強の圧倒的な高さで1位となった。東北では、地域限定で販売されている「マルちゃん 焼そばバゴォーン」が3割台後半で2位にランクインした。関東では「ペヤング ソースやきそば」が5割台後半で、ほかの地域と比べて高い割合であった。九州・沖縄では「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」がほかの地域と比べて高く4割強であった。

好きなカップ焼きそばランキング、全体では「日清食品 日清焼そばU.F.O.」「ペヤング ソースやきそば」が上位にランクインするものの、限定発売や味の好みから、地域差があることもわかった、とレポートを結んでいる。

出典:LINEリサーチ

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2025年2月5日~2025年2月7日
有効回収数:5,255サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある