青山商事は、ZEALS(ジールス)が提供する接客 AI エージェントを導入し、洋服の青山LINE公式アカウントにて「青山 AI エージェント」のサービスを開始した。

  • 「青山AIエージェント」を導入

「青山 AI エージェント」は、洋服の青山が長年培ってきた接客マニュアルや最新の商品情報などをAIに学習させ、スーツに関する悩みに対して、LINE公式アカウント上でAIが回答するサービス。「TPOに合わせたスーツの着こなし」や「入学式に必要なオススメのアイテム」といった専門的な情報を、AI技術を活用してアドバイスする環境を整えた。

実際に店舗で活用している接客マニュアルや最新の商品情報などをAIに学習させることで、店舗スタッフが行っている専門的かつ質の高いサポートをLINE公式アカウント上で客に提供できるようになるとのこと。スーツを着慣れていない客の漠然とした悩みにも対応する。

  • LINE公式アカウント上でスーツに関する悩みに対してAIが回答するサービス

「青山 AI エージェント」は、LINE 上で「洋服の青山」を友達追加し「青山 AI エージェント」をタップした後、質問例などを参考に知りたい情報を入力して利用できる。サービスは24 時間365日対応。