「小坂菜緒のことを“小坂先生”と呼ぶのはなぜ?」リスナーからの質問に日向坂46河田陽菜が回答「“先生”って響きが良くないですか?」
日向坂46の佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」(毎週金曜 11:30~11:55)。この番組は、ランチ前に「ほっ」とするような“癒やし”の時間をお届けすることを目指していますが、たまに(?)脱線してしまう番組です。2月14日(金)の放送は、ファンから届いた“メンバーへの呼び方”に関する質問に河田陽菜が答えました。

パーソナリティの河田陽菜

<リスナーから届いた質問>

「最近、小坂菜緒さんのことを“小坂先生”と呼ぶ陽菜ちゃんですが、何か心境の変化などがあったのでしょうか? 気になるので教えてください」

河田:この質問メールがめっちゃ届いていたらしいです。みんなそんなに気になるのかな(笑)?

小坂先生って呼ぶのは、別に意味はないです。っていうか、私がメンバーのことを“先生”って呼ぶのにハマっていた時期があって、後輩メンバーにも、苗字をつけずに“先生”って呼んだりしていたんです。(先生呼びを始めたのも)ただ“語呂がいいから”みたいな。“先生”って響きが良くないですか(笑)?

だから、特に意味はないんですけど……かわいいですよね、小坂先生って呼ぶと(笑)。

<番組概要>

番組名:ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!

パーソナリティ:日向坂46(佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花)

放送日時:毎週金曜 11:30~11:55

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hitoiki/