ヤマハ発動機販売は2月26日、ロードスポーツ「MT-07 ABS」をモデルチェンジして発売する。

  • ヤマハ「MT-07 ABS」ブルー(画像はCG合成によるイメージで、国内モデルとカラーおよび仕様が一部異なる場合がある)

新型「MT-07 ABS」は「クロスプレーン・コンセプト」(慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想)に基づく水冷・4ストローク・DOHC・直列2気筒・688cm³エンジンを搭載するロードスポーツモデルだ。

  • 「MT-07 ABS」--上・マットライトグレー、下・マットダークグレー

今回の「MT-07 ABS」は“The Advocator of Riding Delight"をコンセプトに開発。トルクフルなエンジンに扱いやすいボディ、そしてコストパフォーマンスの高さなど、従来からの特徴は継承しつつ、大型スポーツバイクのエントリーモデルとして質感、先進性、軽快感の充実を図った。

主な変更点

今回の主な変更点は以下の通り。

(1)「YCC-T」(電子制御スロットル)の初採用
(2)トルクフルなフィーリングを際立たせるサウンド
(3)走行性アップに伴い剛性バランスを最適化した新設計フレーム&リアアーム
(4)倒立式フロントサスペンションの新採用やリンク式モノクロスサスペンションのセッティング変更、「MT-07」専用設計のスピンフォージドホイールなど足回りの強化
(5)つながる機能搭載の5インチフルカラーTFTメーターや新作の小型LEDヘッドライト・LEDポジションライトなどの機能装備
(6)大型バイクならではの走りの楽しさを予感させる新スタイリング

また、クラッチレバーやシフトペダル操作が不要の自動変速トランスミッション「Y-AMT」(ワイ・エーエムティ)を備えた「MT-07 Y-AMT ABS」をバリエーションとして設定している。

  • CP2エンジンのトルクフルなフィーリングを際立たせるサウンドの作り込み「アコースティック・アンプリファイア・テクノロジー」搭載

  • つながる機能搭載の5インチフルカラーTFTメーターなど便利な機能

  • “Natural Simplicity for everyone”をデザインコンセプトとした新スタイリング

  • コンパクトなレイアウトの電子制御シフト機構「Y-AMT」搭載(「MT-07 Y-AMT」のみ)